桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【上司必見!】ただ叱りつける育成方法はNG?!大事なのは「やり方」を示すこと

f:id:sakuraikoki:20190817133438j:plain

 

あるメディアサイトの中で、

「子どもの片づけ」

に関する記事が掲載されていました。

子どもに片付けを促すためには、

ただ叱りつけるだけではダメだということ。

 

おもちゃや文房具が散らかっていると、

つい親はイライラして

「片付けなさい!」

と叱りつけるだけでは、

子どもは片付けに対してネガティブなイメージを持ってしまう。

結果、片付けが苦手な子どもに成長してしまうそうです。

そもそも、子どもには「どう片付けたらよいか」の知識がないため、

叱られるだけではどうしたら良いか分からなくなる。

逆に言えば、どう片付けたらよいかをきちんと教えてあげれば、

叱らなくても自分で片付けられるようになりますのだとか。

 

これは、子どもだけに当てはまる話ではないでしょう。

上司が部下を育成する場面でも、同様。

 

上司の立場にある方。

「何で、やってないんだ!」

「どうしてこんなこともできなんだ!」

「何故、こんなやり方をしたんだ!」

部下を責めたてるような叱り方をしていませんか?

 

思い通りに部下が動いてくれない、結果を出してくれないために、

ついついイライラして、とっさに叱りつけてしまう。

気持ちは、良く分かります。

 

ただ、これでは、部下のモチベーションがさがるだけ。

それどころか、部下は上司に対して萎縮し、

仕事に対して後ろ向きになってしまいます。

特に、現代の教育現場では、

体罰などのモラルが厳しく問われています。

教師も生徒を強く叱ることができない傾向があるそうです。

そのためか、学生時代でも叱られた経験が少ない若手が多数存在し、

強い口調で迫られると、どうして良いのか戸惑ってしまうようです。

 

さらに、部下は上司に対して、

心理的な距離を置くようになるでしょう。

それは、信頼関係が薄れることを意味する。

不信感すら抱くようになりかねないのです。

これでは、仕事がうまく回らないことはもちろん、

お互いの関係がギスギスしてしまい、

精神状態にも悪影響を及ぼしかねません。

しかも、「ハラスメント」が特に着目されている昨今、

ただ叱りつけるだけの行為は、

パワハラ」「モラハラ」問題を生じかねません。

 

第二次世界大戦中に海軍軍人大将であった山本五十六は、

「やって見せ 言って聞かせてさせてみせ

褒めてやらねば人は動かじ」

という人心掌握のための名言を残しました。

 

まずは、上司が仕事をやってみせ、やり方を丁寧に説明。

その上で、実際に部下にやらせてみる。

そして、しっかりとフィードバックをする。

そのフィードバックは、改善点ばかりを指摘するのではなく、

よくできたポイントをきちんと褒めてあげることが大事なのです。

 

具体的にみせる「やり方」については、

些細なタスクまで範囲に入れましょう。

資料の作成方法、議事録の書き方、

さらには、電話の応対、メールの文面、上司への気の配り方など、

細かいところまで。

「え~、そんなことまで教えないとダメなの?!」

とカルチャーショックを受けるかもしれませんが、

そこまで示さないと手を動かせない

 

逆に言えば、

教えられたこと、覚えたことについては、

一生懸命まじめに取り組みます。

それも、生き生きとしながら。

やるべきことさえ明確になれば、安心感を得て、

積極的な行動を起こすものです。

 

手を焼くものだとうんざりするかもしれませんが、

ITに関する技術力は、ベテラン勢をはるかにしのぎます。

よって、モチベーションさえあげてあげれば、

想像以上の力を発揮してくれますよ!

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!