桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【上司必見!】部下に信頼される上司は、意外にもためらいなく部下を頼りにしている

f:id:sakuraikoki:20181114185946j:plain

 

⚪️威厳のある上司ほど、実は部下との心の距離が離れている?

上司たるもの、部下から信頼を得るためには、彼らに威厳をみせること!

俺にできないこと、分からないことは無い。

困ったことがあれば、どんと任せろ!

なんと、心強い上司の姿勢でしょうか。

ところが!

このタイプの上司、部下から距離を置かれてしまうケースが多いようです。

「こんなに上司らしく堂々としてるのに、なんで部下たちは寄りついてこないんだ?」

と、疑問に思ってしまいますね。

さて、部下の心が寄りつかない理由は、一体どんなことでしょうか?

 

 

⚪️隙のない人間は、近寄りにくい

頼りがいのある上司は、一見理想に見えます。

ところが、部下との心理的な距離が縮まるのかと言ったら、残念ながらそうでもない。

というのも、隙の無い人間は、近寄りがたいオーラを感じるのです。

いつも正々堂々として、完璧に見える上司を目の前にすると、威圧されているように感じてしまう。

「軽々しく話しかけると、説教されそう」

「一緒にいると、自分がダメな人間のように思える」

などと恐れをなして、居心地が良くないのです。

特に、上司という役職が上の人間だと、なおのこと。

信頼を得たいがために堂々としているのに、それがあだとなって、部下たちが心理的に距離を置いてしまう。

何とも皮肉なものです。

 

 

⚪️部下に信頼されたければ、あえて部下を頼りにすること

それでは、部下が心理的な距離を縮めてくれるためには、上司は具体的にどんな行動をとればよいのでしょうか。

もちろん、いつでも正々堂々としていることは大事です。

ただ、ときには隙を見せることが大事。

弱みを見せてあげた方が、間違いなく部下は上司に心を寄せてくれます。

そのために、ときには部下を頼りにすることが非常に重要なのです。

「○○さん、ちょっとこのシステムの操作方法について教えてもらっても良い?」

「□□さん、この仕事得意だろうから、任せても良いかな?」

自分にも、できないこと、不得手なことを部下の前で堂々と見せること。

実は、部下と仲良く仕事をしている上司は、ためらうことなく部下を頼りにしています。

上司に対して親しみがわくのです。

 

 

⚪️部下だって、上司から必要とされたい

部下にも「貢献意欲」があります。

いつも頼ってばかりでは、上司に対して申し訳ない気持ちになってしまう。

そんなときに、当の上司からお願いをされると、どんな気分になるでしょうか。

優秀な上司から頼ってもらえた、必要としてもらえた。

存在が認められ、上司に貢献できる事実から、嬉しさが込み上げ、充実感で満たされるのです。

この関係性は、家族、友人、恋人同士、全てに共通すること。

自分のことを必要としてくれる人と、人は一緒にいたいと思います。

そして、心を開いてくれるのです。

 

 

⚪️「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」

「そうは言っても、今更部下に仕事のやり方を聞くなんて…」

「部下に『私はできない』と言ったら、バカにされそう」

プライドの高い上司ほど、こう考えるのではないでしょうか。

これまで築き上げてきた「威厳高い」自分のキャラクターを打ち破ることになりますからね。

ただ、実際には、威厳の高さは、部下との距離を大きく隔てるハードルでしかない。

むしろ、自分とフラットな視線をもってくれる上司の方が、

「最近、課長は親しみやすくなったよね」

と好意をもち、貢献したいと思うはずです。

 

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」

本来の意味とは少し違いますが、分からないことや困ったことがあれば、素直に部下に聞けばいいのです。

意地になって聞かない方が、よっぽど損をする羽目になります。

 

これまで気張っていた自分を捨て、弱みを見せる勇気。

真の意味で部下たちとタッグを組んで仕事をするには、この勇気が必要なのです!

 

 

🔳🔳🔳

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!