桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【部下にちょっとお得な話】悪い話ほど早く上司に報告した方がベター。その本当の理由とは?

f:id:sakuraikoki:20181105211425j:plain

 

「悪い話ほど、早く上司に報告すべき」

若手の頃、上司や先輩から、このような指導を受けたことがあるでしょう。

当たり前の風潮になっていますが、そもそも、なぜ上司は早く報告してほしいと思うのでしょうか。

「そんなの、早く言わないと問題になっちゃうからに決まってんじゃん」

確かに、それは正論です。

しかし、実際にはまだ問題が起きる前段階としても、

「何でもっと早く言わなかったんだ!」

と激怒されます。

さらには、客観的に見ればさほど問題になるような話ではなかったとしても(社内で片が付く程度の案件)、部下を激しく叱責するパターンもある。

 

よって、大きな問題が起こるかどうかということについては、さほど上司の感情を揺さぶるものでもないようです。

 

では、何が上司の逆鱗に触れてしまうのでしょうか?

どうやら、上司の心理的な部分に本質的な理由があるのです。

 

 

⚪️上司がもっとも嫌うのは、実は「疎外感」

確かに、問題や失敗に関する部下からの報告は、上司もあまり歓迎するものではありません。

それでも、上司は頼られることで、自尊心を満たします。

その絶好のチャンスが、まさに部下が困っているとき。

部下の上司としての腕の見せ所です。

ところが、部下から悪い知らせを報告してもらえなかったら、自分の力を誇示する機会を失ってしまう。

まるで、そのピンチに関して、自分は必要とされない人物だと思い込んでしまうのです。

「俺を差し置いて、課題を解決しようなんて、寂しいじゃないか!」

「困ってるなら、ちゃんと私の意見もちゃんと聞いてよ!」

こんなダダコネのような感情がうごめき、部下への叱責という形で表面化してしまう。

社内の「ピラミッド階層」の上部にいる上司は、部下ように同等な立場の仲間が沢山いるわけではなく、普段から孤立感を抱いています。

だから、なおさら「疎外感」に関して敏感です。

自分の能力をみんなに見てもらいたい。

課題解決へ向けてのこれから取り組みに、自分も仲間に入れてもらいたい。

子ども染みているかもしれませんが、このような疎外感から逃れたいという願望から、上司の感情はかき乱されてしまうわけです。

 

 

⚪️説明に自信がなくても、さっさと上司に報告する方が無難

疎外感に耐えきれず、その気持ちをぶつけようと部下を責めたてる上司。

報告が遅くなったとはいえ、部下はとんだ被害者です。

当然、こんな理不尽な叱責は受けたくないものですよね。

それにはどうしたら良いか?

 

ずばり、困り事は、間髪置かないで上司に報告すること。

「これ報告したら、怒られるんじゃないだろうか…」

「もうちょっと、同僚と話し合ってから上司に話した方が良いかも…」

このためらいが生み出すタイムラグが、上司の感情を逆なでする原因となるのです。

また、悶々と悩んでいても解決には至らないし、部下自身にとっても時間の無駄です。

確かに、急いでまとまりのない報告を上げたら、上司をイラッとさせるかもしれません。

それでも、上司を仲間外れにして、勝手に今後の進め方を決めてから報告するより、はるかに良いです。

なにより、上司に「頼ってもらえた喜び」を与えることができるのですから。

まさに、上司の自尊心を充足してあげる部下からのプレゼントと言えます。

 

例え、その場は拙い説明で注意を受けたとしても、後から優しく上司からアドバイスをもらえるはず。

部下としては、早めに心配事を上司と共有して、安心感を得られる。

一方で、上司としてのプライドも満たされる。

まさに、両者win-winなのです!

 

 

 

 

🔳🔳🔳

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!