桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【あなたの会社は?!】「社員が喜んで働く」ための人事制度とは

f:id:sakuraikoki:20181022184534j:plain

 

某大手クレジットカード会社が、パートなどの非正社員らをすべて「正社員」に一本化する人事制度改革に着手して、1年が経過したそうです。

正社員に一本化と言っても、必ずしも全社員にフル労働を求めるわけではなく、育児や介護と言った個々の事情に合った柔軟な働き方も用意している。

まさに、社員への思いやりが感じられる人事制度ですね。

 

政府は「同一労働同一賃金」の方針を掲げていますが、まだまだ具体的なアクションを起こしている企業は少ない。

コスト削減のため非正社員を増やしてきた例も目立つ日本企業のなかで、同社の取組みはきわめて珍しいものと言えるでしょう。

 

これまで非正社員だった人が、他の社員と同等に、正社員としての処遇を受けられる。

バリバリ働きたいと思っている社員にとっては、これほど嬉しいことはないでしょう。

 

人には、「貢献欲求」があります。

いくら大変な仕事な仕事を強いられても、上司・同僚に恵まれていたり、納得のいく待遇を受けていたりすれば、案外、頑張り切れてしまうものです。

「ちょっと大変だけど、みんなの為に頑張ろう」

「正社員として一人前に見てもらえているのだから、会社に貢献しなければ」

大事に扱ってもらえるという実感があれば、仕事で会社に恩返しをしたいと思うのは自然の流れと言えるでしょう。

そして、社員一人ひとりのパフォーマンスが上がり、組織全体の活性化につながる。

 

また、外から見ても、社員が大事に扱われている会社に対しては、信頼が持てます。

働いている人たちが、自分自身の会社のことを愛情をもって語りますからね。

当然、その会社の提供する商品やサービスの信頼度は、大きく上がることでしょう。

 

反対に、社員を使い捨ての兵隊のように扱う会社も、まだまだ世の中には存在します。

例えば、営業職の報酬がフルコミッションである一部の会社。

年間離職率が50%前後、あるいは入社2年以内に8割前後の社員が離職する、というケースも珍しくないようです。

利益企業である以上、合理的な組織体質なのかもしれませんが、社員たちは非常に厳しい環境に置かれている。

同僚同士がギスギスした雰囲気になり、特に成績の上げられない社員は居心地の悪い状況であることは間違いないでしょう。

善悪の基準で判断するわけではありません。

ただ、客目線からして、その会社のサービスを買おうとは決して思わないでしょう。

それが高額商品なら、なおのこと。

 

「人は石垣、人は城、人は堀」

戦国時代きっての名武将、武田信玄の言葉にもあるように、「人は、石垣や城と同じくらい、戦(いくさ)の勝敗を決するのに大切だ」と言えます。

これは、企業経営でしばしば言われる「企業は人なり」という言葉に通じる。

会社組織は、人が集まって作り上げているものです。

人は決してロボットではなく、それぞれに「感情」がある。

その感情を大事にする会社こそ、強固な石垣や城のように、基盤の揺るがない組織となるはずです。

同一労働同一賃金」が絵に描いた餅とならないよう、職務内容、身分、待遇などの面で、しっかりとした人事制度の構築が必要です。

それこそ、組織の「人事」に課せられた重要な仕事。

 

人を大事にする会社こそ、後世にも永続的に名を残してほしいですね。

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!