桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【これは意外!】「転職」を意識する社員は、実力がのびる社員?!

f:id:sakuraikoki:20181021162555j:plain

 

あなたは、ご自身の転職について考えたことがありますか?

これについては、賛否両論あります。

「一度きりの人生だし、自分と合わない会社は辞めて当然!」

「転職で環境を変え、スキルアップしていくのは良いこと。」

こんな肯定的な意見がある一方で、

「せっかく育ててくれた会社を簡単に辞めるなんて、恩を仇で返すようなものだ!」

「一つの会社で頑張り続ける忍耐が大事なんだ!」

と、否定的な意見もある。

ただ、実際に転職を考えるかどうかについては、社員本人の自由。

しかも、転職を意識している社員としていない社員との間では、

実は仕事の実力にも大きな差が出ているようです。


🔳「のびる社員」は、転職して可能性に挑戦することを是とする

「のびる社員」は、実は転職に対して、肯定的な意見を持っています。

いつかは、自分の可能性を試すために、今とは違うフィールドで挑戦したいと考え、

日々の仕事にあたっているのです。

転職を意識して働くこと。

それは、

「今の仕事で、他のフィールドでも通用するスキルを身に付ける」

ことを意識して仕事をするということ。

つまり、厳しい労働市場における自分自身の価値を高めようと、

必死で努力することになるのです。

例えば、経理の仕事をしながら、

他の会社に対しても戦力アピールができるほどレベルの高い税務スキルを習得するよう、日々努力する。

そのくらい真剣に仕事に取り組めば、いずれは今の会社でもエース級の戦力です。

転職市場でも自分の売り込んでやろうという意識の高さが、

その社員を「のびる社員」へと導くのですね!


🔳一方、将来「つぶれる社員」は、「転職は悪だ!」と思い込んでいる。

「転職は悪だ!」

こんな昔ながらの固定概念で、今の会社に安住する。

仕事のスキルも、今の職場で通用すればいいと思い、

淡々と職務をこなすだけ。

それでは、当然、労働市場で通用するような人材になることはなく、

いずれは社内でも「つぶれる社員」になりかねません。

同じ会社にいたって、時代の変化とともに、

社員もスキルアップしていく必要がありますからね。

先を見据えることなく、目の前の仕事を淡々とこなすだけ。

確かに、会社に安住することはできます。

しかし、何の特色も身に付かない。

結局は、他の同僚と十把一絡げに扱われる平凡な社員にしかなれません。

そして、いずれは時代の変化についていけず、

社内でも使えない人材に成り下がっていく・・・

転職に否定的で、狭い会社の中だけに視野を向けていては、つまらない「つぶれる社員」になりかねないのです。
--------------


いかがでしたか?

「転職」に対して肯定的で、いつかは違うフィールドで挑戦したいという願望を持つ。

転職市場でも売れる存在になろうとがむしゃらに今の仕事に取り組むことで、あなたも「のびる社員」になれます。

ぜひ、意識高く仕事に臨んでみてください!

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!