桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【プチ組織論】組織の「フットワークが重い」理由は、至極シンプル

f:id:sakuraikoki:20180914230207j:plain

 

決定までのプロセスが煩雑。

実行に移すまでに、異様に時間がかかる。

そんな、

「フットワークが重い」組織

特に、組織が巨大になればなるほど、

その現象は起きやすくなる傾向があります。

役所はその典型例で、よく「お役所仕事」と揶揄されます。

 

フットワーク軽く、効率的で即実行に移る組織!

これが理想だと、誰もが思うところでしょう。

組織で働く人たちも、仕事がスムーズに進み、

かつ結果が出せる方が働き甲斐もあるはずです。

 

それでも、実際には、組織はフットワークが重くなりがち…。

 

では何故、足取りが重くなるのか?

答えは、至極シンプル。

それは

「関係者が多い」

この一言に尽きるでしょう。

 

十数年前のある映画で、警察が橋を通行止めにしようとするで

国土交通省の許可が必要だ!」

「東京都建設局には根回ししたのか?」

など多方面から邪魔が入り、

結局、犯人車両を通過させてしまった場面が描かれていましたね。

これは、フットワークの重い組織の特徴を、

非常に分かりやすく捉え、描写しています。

結局、納得させないとならない相手が多くなればなるほど、

 

しかも、この足取りを重くする関係者。

実行部隊ではなく、

いわゆる

「スタッフ部門」

であるケースが多い。

本来、組織の効率化や活性化を目的として、

スタッフ部門は設置されるはずなのですが…。

 

もちろん、スタッフ部門そのものを否定する気はなく、

存在すれば、フォローアップ体制が万全という見方もあるでしょう。

多方面の視点から、慎重に物事を進められるという解釈もあります。

しかし、それを大きく相殺するほどに、デメリットが非常に大きい。

ちょっとした案件を進めるにしても、

様々なスタッフ部門がやたらと口を出してくる。

無視しようものなら、

「俺らの意見を蔑ろにするな!」

と罵倒される始末です。

よって、彼らの根回しをしないと、物事が進まない。

まさに、「仕事のための仕事」です。

そのために多くの時間や労力を費やすことになり、

案件がなかなか前に進まない。

関わる社員たちも、根回しと言う必要性の感じられない仕事に対して、

虚無感を感じ、モチベーションを大きく下げてしまう。

 

業務の効率化や能力アップを謳い文句に、

スタッフ部門が雨後のタケノコのように次々立ち上げられるほど、

逆に組織は非効率で能率も下がるわけです。

皮肉なものですね。

 

ただ、お分かりのとおり、現在は非常に変化の速い時代です。

だからこそ、組織が生き残り、結果を出していくためには、

「スピード感」が重要なはず。

慎重かつ大胆に新たなチャレンジを実施することが必要不可欠です。

大胆さが打ち出せない組織は、いずれ消えゆく運命です。

 

組織にとって、

「フットワークの軽さ」

こそ、まさにこれからの時代を生き抜くキーワードです。

そのためには、従来のような組織の在り方では、限界がある。

スタッフ部門による肥大化した組織や、

意思決定の権限のトップ一極集中では、

激しく移り変わる時代の流れについていけません。

 

よって、

最終決定の細分化や権限移譲が必要なのです。

個人、若しくは小規模なチーム単位で、

裁量と責任を持たせてあげることが

大事なんじゃないでしょうか。

 

そして、随時相談したいとき、

もしくは何か課題や問題が生じたときに、

スタッフ部門などが、フォローしてあげれば良い。

 

フットワークさえ軽くすれば、

組織の課題が万事解決と言うわけではありませんが、

チームの効率化や活性化、

チームメイトのモチベーションアップに対しては、

間違いなく一役買うはずです。

 

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!