桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【絶対に気をつけたい】後ろめたいことはやらない、隠さないということ

f:id:sakuraikoki:20180912194756j:plain

 

地銀、農業機械メーカー、非鉄金属メーカー、等々。

ここ最近、企業の不正が明るみになるニュースが増えているように思えます。

 

時代の流れでしょうか。

隠蔽していたものは、

いずれ、必ずばれてしまう世の中のようです。

マスコミによる取材、密告、情報漏洩など、原因は多々あるでしょう。

そして、ネット、特にSNSでその情報はすぐに拡散してしまう。

これまでコツコツ積み上げてきた信頼は、一瞬のうちに失われ、

そして、決して簡単に取り戻せない・・・。 

気を付けたいですね。

 

個人レベルでも、信義則に反することは、絶対にしない。

もしも、何か後ろめたいものがあるなら、

今すぐにでも正すこと。

特に、組織内で「おかしい」と思うことがあるなら、

見過ごしてはならないでしょう。

今では、公益通報と言う制度もあり、

公益のために事業者の法令違反行為を通報した事業者内部の労働者に対して、

解雇等の不利益な取扱いが禁止されています。

 

信頼を失うような不正は行わない。

もしも不正と思われる行為を目の当たりにしたら、

見て見ぬ振りをせずにしかるべきところに訴える。

そして、少しでも被害を抑えること。

 

「綺麗事」

と揶揄されそうですが、そんな正義感あふれる行動が、

今の世は強く求められているのかもしれませんね。

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!