桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【リアルお悩み相談】「手柄は自分のものに、失敗は他人のせいに」こんな上司、許せない!!

f:id:sakuraikoki:20180911123749j:plain

 

私は、上司(係長)の姿勢に頭に来ています。

まさに

「手柄は自分のものに、失敗は他人のせいに」

これをお手本のように堂々とするんです。

自分の上司に向かっては、例えば業務報告で

「この売り上げの伸びは、私の指示より、部下たちが動いた結果なんですよね。」

と、まるで自分のおかげで成果が上がったのだと主張する。

反対に、状況が暗転している時には、例えば協力会社に対して

「あなたたちの判断が遅かったおかげで、

うちの方の作業が遅れてるんですよ!

納品が間に合わなくなったら、どうしてくれるんですか!」

などと強い口調により、平気で責任転嫁を始める始末。

実際には、彼が案件を数日放置して、連絡が遅くなったことが原因なのに。

この姿勢を間近で見ているだけでも、腹が立ちます。

 

それだけじゃありません。

この間、ある取引相手が我々の対応に怒り、

クレームを言いに来社したことがありました。

その原因も、上司の指示に従い、私たち部下が動いた結果です。

でも、当然、彼は相手方の前に姿を現しません。

私ともう一人の同僚が、必死に説明して、

何とか怒りを収めて帰ってくださいました。

その後、彼は私たちに対して、労いの言葉一つかけるどころか、

顔も一切合わせようとしません!

まるで、自分はその話には

一切かかわっていなかったかのような態度をとる…。

 

私だけじゃなく、部下たちみんな頭に来ています

こんな上司のもとで、毎日嫌になります。

ストレスがたまって仕方ありません。

私は一体、どうしたら良いと思いますか?

--------------------

 

凄い上司ですね。

かなり頭に来ていらっしゃるようで。

本当にお疲れ様です。

 

この上司に肩入れするつもりはありませんが、

上司に共感する部分もあります。

簡単に言えば、彼は

「認められたい」

「否定されたくない」

のです。

だから、自分の上司には「褒めてくれ」アピールをする。

まずい状況になったときには、「俺は悪くない」アピールをする。

それで、自分自身の存在を保とうとしているのです。

非常に分かりやすいですね。

 

ただ、理想論から言えば、上司としての資質は、

「責任感」という致命的なものが欠けていると言えるでしょう。

このことを踏まえて、あなたたち部下が、

この上司とつきあいながらも、

ストレスを溜め込まないためにはどうしたらいいか?

「褒めてくれアピール」

「悪くないアピール」

この2点に分けて、対策を考えましょう。

 

まず、「褒めてくれアピール」をしている場面。

このときは、もう放っておきましょう。

「あ~、またこの人、褒めて欲しくて必死になってるよ」

まるで子どもを見守るような視線で、傍観していればいいのです。

ここで、

「なんだよ!自分ばっかり良い思いしようとしがやって!」

こんなやっかみを感じていたら、ストレスがたまる一方です。

 

もう一方の「悪くないアピール」をしているとき。

次回、同じように責任転嫁している場面があったら、

バシッと言ってあげてください。

「係長、今回の件の発端は、係長のご指示にあったと思います。」

もちろん、あなた一人ではなく、同僚たちと一緒に。

彼はおそらく、自分が責任転嫁しているという事実にすら、

気付いていません。

そのことを、部下たちみんなで教えてあげるのです。

当然、その場では、彼は激怒するでしょう。

しかしながら、よっぽど心が荒んだ人間でなければ、

部下たちから一斉にいわれたら、かなりのダメ―ジを受けるはずです。

後から

「俺の姿勢、間違っていたかな…」

と反省するはずです。

一度でダメなら、何度でも同じように教えてあげましょう。

その粘り強い姿勢で、かならず上司は変わりますから!

 

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 

詳細は下記URLから!!