桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【出世頭がこっそり教える】部下とマッチングするための4つの上司学 ~強制型上司~

f:id:sakuraikoki:20180821190530j:plain

 

「うちの部下が仕事しないで困っている」

「口答えばかりの部下に頭に来ている」

部下の姿勢や態度にお困りの上司。

とても多くいらっしゃるようですね。

なかなか思い通りに動いてもらえない部下に頭を悩ます。

その苦悩、痛いほど共感いたします…。

 

ただ、「過去と他人は変えられない」と言われますが、

部下サイドに原因を求めるだけでなく、

上司自身の部下に対する接し方について、課題はないのでしょうか?

実は、部下のタイプに合わせて、カメレオンのごとく、

上司の姿勢も臨機応変に変える必要があるのです。

 

そこで今回は、

「部下とマッチングするための4つの上司学」

をご紹介!

部下のタイプ別に対応するために、

あるべき上司の姿を4つに分類してご説明いたします。

 

それでは1つ目の分類、行ってみましょう!!

 

 

-------------------------------

~強制型上司~

 

「うちの部下、積極性が全くありません。

こちらから指示しない限り、全然仕事にとりかからない。

いつまでもこの調子じゃ、困るんですけどね…」

 

いわゆる「指示待ちタイプ」の部下。

決して自分から主体的に動こうとしない。

案件を任せても、具体的な指示をしないと、

どう仕事を進めていいのか分からないと言い出す。

上司としては、イライラしますよね。

おそらく、プライベートの場面でも、

誰かに決めてもらわないと具体的な行動を起こせない人なのでしょう。

進学や就職も、親御さんや周りから勧められた進路を、

受動的に選んできたのでしょうね。

それで本当に良いのか?と疑問を抱かざるを得ませんが…。

 

さて、それはさておき、

この手のタイプの部下は、上司としてどのように取り扱ったら良いでしょう?

残念ながら、彼らに対しては、事細かい指示を出す以外にない。

よって、この手のタイプの部下には、

「強制型上司」

で臨みましょう。

 

その特徴としては、

◉仕事の手順を細かく指示する。

(「○○についての資料を総務省の統計データを活用して明後日までに作成する」

「A社担当に明日電話する」

など、5W1Hをなるべく入れ込んで指示。)

◉逐一、「何か困っていることある?」と質問する。

◉できれば毎日、部下の仕事の進捗報告を求める。

 

…まぁ、面倒ですよね。

いちいちこんなことまでしないと、仕事してもらえないのか。

うんざりする気持ちも良く分かります。

 

ただ、この手のタイプの部下は、

指示したことは忠実に守り、実行します。

言われたことはきっちりこなすという点が、彼らの強みです。

下手に口答えすることが少ないので、

しっかりと具体的に指示出しをすれば、仕事がスムーズに進むことでしょう。

しかも、仮に指示通りに仕事してトラブルが起きたとしても、

その「尻拭い」も本人がやってくれます。

再度、具体的な指示出しをすることにより、

文句を言うことなく、きっちりと後始末をこなす。

その意味で言えば、便利な部下です。

 

「指示待ちタイプ」の部下には、面倒ではありますが、

上司としての強引さきっちり示し、具体的な仕事を指示してあげましょう。

強制的なリーダーシップを提示することで、

彼らはその能力を存分に発揮します。

 --------------------

 

次回は、

「口答えばかりする生意気な部下」

に対して発揮すべき上司論をお知らせします!

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!