桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【失敗しても大丈夫!】PCデータが消えてしまっても、あなたの記憶は消えない

f:id:sakuraikoki:20180817123312j:plain

 

資料の作成中、不覚にもデータが消えてしまった!
誤って保存せずに終了してしまった、

何らかの原因でプログラムが強制終了してしまった。

など、様々な理由により。

せっかく1時間もかけて作ったのに・・・。
  

こんな経験、あなたにもきっとありますよね。

そんなときの絶望感ったら、半端ない。

大声で叫び、泣き出したくなる。

0に戻ってしまった!また最初からやり直しだ!

今までの時間は、なんだったんだ!!

誰かに八つ当たりしたいような衝動にも駆られることでしょう。
 

ちょっと、お待ちを。

こんなときでも、ぜひ冷静になってください。

今までの苦労が水の泡となり、

暗闇に放り出されたような感覚のあなたにとって、

一筋の微かな光にも感じられる事実がありますから。

それは、

「0」には戻っていない

ということ。

 

それは、どういうことか?

資料作成に取り掛かった当初は、

きっと手探り状態でスタートしたことでしょう。

どんな構成にしようか、

どんな情報を載せようか、

どんな文章を書こうか。

タイピングをしながら、

ひたすら頭をグルグル、推敲を重ねている。

実は、この「手探りのような推敲」に、

やたらと時間がかかっているのです。

ぜひ一度、ご自身の仕事について振り返ってみてください。

「ああでもないこうでもないと、書いたり消したりしている時間」

が、かなりのウェイトを占めていることに気がつきますから。

 

さて、実際に

「データが吹っ飛んでしまった!もう一度作り直し!」

安心してください。

もう「手探りのような推敲」は終わっています。

少なくとも、消えてしまう前の資料の段階までは。

もう一度作り直してみると、その段階までは、

1度目の何分の1の時間で到達できることでしょう。

1時間かかって作ったのなら、

2度目はきっと、15分でそこまでいけます。
 

人間の脳は、一度辿った道を、簡単に忘れない。

素晴らしい能力があるのです。

消えるまでの段階まで、導かれるように手がキーボードとマウスを操作する。

それどころか、作り直しながら、

「もっと、こうした方が良いかな?」

と改善点まで気がついてしまう。

なんと便利でありがたい脳の働き!

 

だから、データが誤って消えても大丈夫。

あなたは間違いなく、振り出しに戻っていない。

「ひとつ進めている」

 

・・・もちろん、一度データを消すべきだ!

と言っているわけではありません。

トラブルなく最後まで作り上げることに、越したことはありませんよ。

頻繁にバックアップを取るなどの

リスク回避をお勧めします。
 

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!