桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【偉人に学ぶ】仕事は、周りの反応を気にせず、大胆に!!

f:id:sakuraikoki:20180815195910j:plain

 

「人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。

『こうすれば、ああ言われるだろう・・・』

こんなくだらない感情のせいで、

どれだけの人がやりたいこともできずに

死んでいくのだろう。」

 

ジョンレノンの言葉だそうです。

 

人生と言う大きな概念ではもちろんのこと、

もう少し限定的な職場という場面で考えても、

同じことが言えますね。

 

「こんな型破りな方法で仕事したら、上司に怒られそう」

「もっと良い方法を思いついたけど、提案したら同僚からバカにされそう」

周りの反応を恐れて、大胆な行動を選択できない人たちが、

社内には数多くいることでしょう。

特に、入社して1~2年程度の若い社員。

仕事に慣れ、ようやく職場や会社の全体像が見えつつある頃。

その一方で、まだまだ社風に染まり切らず、

新鮮な視点を保てている時期でもある。

数々の疑問点や、仕事の改善点が目につくはずです。

それにもかかわらず、表だって口に出すことができない。

 

「出る杭は打たれる」

と言われますが、打たれることを極度に恐れて、

周りと「足並みを揃える」ことに慣れていきます。

 

そして、いつの間にか会社の古い気質に染められていく…。

 

これは、本人にとっても、会社にとっても、

大きな損失です。

会社は、改善の機会を失い、

また本人は、仕事で心を躍らすことを忘れ、

機械のように作業をこなすだけの人間になる。

何と非生産的なことでしょうか!

 

ですので、この際、

「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」

こんなくだらない感情は捨ててしまいましょう!

上司の叱られようと、周りになんて思われようと、

大胆に仕事すれば良いのです。

自分の思うことを発現しましょう!

例えうまくいかなかったとしても、

行動を起こした自分に対して、

決して後悔は生じないはずです。

 

いずれ上司も、

「あいつは、好きなようにやらせてみよう」

と折れてくれるはずです。

また、一部の同僚も

「なんか、あいつに乗っかってみようかと思えてきた。」

と同調し、仲間となってくれることでしょう。

 

よっぽどのことをやらかさない限り、

クビになることがないサラリーマン。

「ああ言われた」

ところで、収入源を失うわけではありません。

(最悪、左遷をくらう程度)

その恵まれた地位を存分に利用して、

大胆に仕事していきたいですね。

 

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!