桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【あなたの会社はいかが?】出世を望む若手社員が希少生物となりつつある忌々しき現状

f:id:sakuraikoki:20180814193355j:plain

 

「若手社員の出世欲が感じられない。」

こんなさびしい声を、最近は良く耳にします。

あなたの職場の若手は、いかがでしょうか?

 

残念ながら、会社で働いている若手の多くが出世したくないと思っているようでは、

その会社に明るい未来は待ってはいないでしょう。

出世するということは、会社の中でより大きな役割を果たす

ポジションに着くということ。

将来、責任も権限も大きな地位に優秀な人材が登用されなくなれば、

会社経営は先細りしかねません。

 

それでは、何故最近の若手は、出世欲がなくなってきているのでしょう?

ある調査によると、以下のような理由が挙げられています。

 

「プライベートの時間をとられたくない」

「重い責任を持たされたくない」

 

仕事は最低限、生活費が稼げる程度で構わない。

それよりも、プライベートに余裕を持ちたい。

そう望む若い人たちが増えているのでしょう。

 

「偉くなりたい」

「他人の上に立ちたい」

「金を稼ぎたい」

など、名誉欲、支配欲や物欲では、

若手たちは、なかなか向上心を呼び覚まさないようです。

 

また、以前は、反骨心をバネにして、

出世に意欲を燃やす人たちが数多くいました。

例えば、理不尽上司の下に就いたとき。

「なんだよ、むかつくな!」

「あいつの上に立って、絶対見返してやるぜ!!」

この復讐心にも近い感情をプラスの力に変え、

出世への原動力を創り出すパターンも少なくなかった。

 

ところが、負けん気根性や反骨心を原動力として、

出世したいと思う人も少なくなってきたようです。

これは、昨今、教育や受験の場面で競争する場面が

少なくなってきた影響でしょうか。

「そんな仕事の姿勢じゃ、出世できないぞ!」

と叱ったところで、頑張る意欲は湧いてこない。

競争に自ら飛び込むことを避ける、

「ゆとり」「さとり」世代の特徴といえます。

 

とは言え、出世による会社へ貢献意欲が失われた社員だらけの組織では、

会社の未来は非常に暗い。

何とかこんな状況は打破すべきでしょう。

では、若手たちの出世欲を掻き立てるためには、

先輩たちは、どんな手段を講じれば良いでしょうか。

 

残念ながら、特効薬はなかなか見当たりません。

ですので、まずは、出世に対する若手の不安を和らげることから始めましょう。

 

例えば、プライベートの時間に対する懸念については、

時間的なメリットを強調すること。

「上司になった方が、部下に仕事を任せられるので、残業が少ない。」

「面倒な事務作業はしなくて済む。」

など。

また、責任については

「部下が増えて責任が重くなる分、給料はあがるし、面白味のある仕事ができる。」

「組織なんだし、何か問題が起こっても、お前以上の上司が責任を持つ。

最悪の場合には、経営陣が責任とるから」

と、責任を持つことのメリットやリスクヘッジを教えてあげること。

会社によっては、一概には言えない条件かもしれませんが…。

 

若手たちが抱く懸念を、粘り強く、丁寧に説いてあげることです。

また、若手からみた管理職が

「大変そう」

という印象が強いのであれば、

管理職のワークライフバランス確保や、偏った業務負荷の見直しなど、

根本的な会社の体質改善も必要だと言えるでしょう。

 

なかなか難しいことかもしれませんが、

先輩たちが中心となり、

若手の、そして会社の未来を変えていきたいところです。

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!