桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【もうのんびりしてはいられない!】豊かな人生に「副業」は必須事項?!

f:id:sakuraikoki:20180814002950j:plain

 

「自分の居場所を自分で作るんだ」

アップル社の創業者、スティーブ・ジョブズの残した言葉です。

 

会社員であっても、会社の傘の下で縮こまっているのではなく、

外の世界で自分なりの居場所(家、会社と並列した概念で、

「サードプレイス」とも言われています。)を創っていくこと。

これから先の時代を見据え、非常に重要視されているようです。

会社員にとって、そのための一つの手段が、

ずばり「副業」。

 

副業を認める会社が、ここ近年急激に増えています。

国(厚生労働省)でも、今年の1月に

「副業・兼業の促進に関するガイドライン

を制定し、副業推進の風潮を後押ししています。

 

ところで、副業解禁の目的とは、何でしょう?

「副業を認めることで、時間の有効活用や経済的余裕を持ちたいと考える従業員の満足度を満たすことができる」

「本業に相乗効果のある副業を許可することで、従業員のスキルアップや、マーケティングなどの営業活動につながる」

表向きは、このような前向きな理由が並べられています。

 

しかしながら、本音は、こちらでしょう。

「先々のことは、もう保障できない」

 

国の立場から言えば、年金や保険など、

特に老後の社会保障をこれまでの水準で施すことなど、

もはや約束できないほど財政がひっ迫している状況に陥っています。

それほど、高齢化とそれに伴う労働生産力の低下は深刻であり、

 

また、成熟期から衰退期に入りつつある日本の経済状況において、

どの企業も、これまで当たり前であった終身雇用を約束できない。

従業員とその家族は、会社が守ってくれるのだという理想は、

すでに甘い幻想でしかないのです。

もし、

「この会社に定年まで居続ければ、退職金も年金も十分もらえるし、

家族や老後のことも経済的に心配ない。」

とお考えでしたら、かなり危険。

金銭面で、ますます厳しい状況に追い込まれることでしょう。

老後が惨めな生活になるかもしれません。

子どもたちに、満足のいく教育を受けさせられないかも知れません。

 

一方、副業解禁をチャンスだと思って、

本業の会社外で貪欲にビジネスに取り組む人たちは、

これからますます増えていくでしょう。

様々な組織に活躍の場を広げていくことは、まず間違いない。

新しい事業を次々生み出すかもしれません。

これにより、彼らはどんどん人生を豊かにしていくでしょう。

何せ、これまで就業規則で縛られ、持て余していた能力が、

一気に開放されるわけですからね。

まさに、「サードプレイス」を自分の手で築く。

金銭的にも、精神的にも、

非常に満たされた日々を送ることでしょう。

 

このように、前者と後者の間には、

時代が進むにつれて、どんどん大きな差が生まれていきます。

言うならば、意識と行動力の違いによって、

格差社会

がますます加速度を増していくということ。

世界的な視点では、まだ恵まれた部類に入る日本の社会でさえも、

他者への依存心を捨てること、

また、競争力や自立心の確立することを強く求められているのです。

 

特に、10~30代のみなさん。

どんな道を選ぶかは、あなた次第です。

先輩たちの生き方を尊敬しても、

アドバイスを鵜呑みにして、ただ単に真似るだけではダメ。

残念ながら、惨めな将来が待ち受けています。

 

会社や公共という「頑丈な鎧」に守られていたサラリーマンも、

いつの間にか、装備をはがされている昨今。

その事実に目を向けるかどうか、

また、目を向けてどんな行動をとるかは、

まさに自分次第であり、自己責任。

現代は、すっかり自己責任の時代の時代に突入しているということ。

認識しておきたいところですね。

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!