桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【男性社員必見!】一部の感情的な女性上司と上手に付き合うための3つの奥義

f:id:sakuraikoki:20180805162206j:plain

 

ここ近年、一生懸命、

かつキレッキレに仕事をなさるカッコイイ女性上司も

かなり増えてきました。

素晴らしいことですね。

しかしその一方で、こんなご意見もありました。

もちろん、ごく一部のケースのようですが。
 

「俺の直属の上司、女性なんですが、やたらと気分屋なんですよ。

機嫌が良いときは気軽に仕事の相談もできるのですが、

逆に悪いときは全然ダメ。

何を言っても怒鳴り散らしてくるんです。

気分によって態度変えられたら、部下としてはやってられないですよ・・・」

(26歳男性/食品メーカー)

 

男性若手社員のあなた。

非常に感情的な女性上司の部下になった経験、ありませんか?

(もちろん、女性上司の中でも、限られたケースですが。)

上司の機嫌によって、ずいぶんとあなたへの当たり方が変わる。

機嫌が悪いときは運のつき。

何を言ってもヒステリックに八つ当たりされてしまう・・・。

特に、異性である男性部下は、

上司がなぜ、それほど気分で部下に対する当たり方をコロッと変えてしまうのか

理解できず、苦労するケースも多いでしょう。

あくまで仕事上の付き合いにもかかわらず、

上司の感情に振り回されてしまったら、

たまったものではないですよね。

 

今回は、

「感情的な女性上司とうまく付き合うための3つの奥義」

を紹介します。

女性上司との付き合い方も熟知した30代男性サラリーマンの意見も踏まえて、

レポートいたします。

 

それでは早速、行ってみましょう!

 

①毎日、お菓子を配る

「私は毎日、上司の好きなチョコレートを配ってました。

もちろん、安いやつですよ。

そのおかげですっかりお気に入りの部下になり、

感情的に当たられることは無くなりましたね。」

(30代IT)

毎日3時になったら、上司にお菓子を配ること。

高価なものでなく、2~300円で大量に梱包されている

チョコレートのうちの1つでも十分です。

それをしばらく繰り返せば、

間違いなく気分できつく当たられることはなくなります。

若い男性社員からプレゼントをもらえることって、

女性上司にはとても嬉しいことのようです。

金額にかかわらず。

この習慣により、上司のハートをガッチリつかめば、

機嫌が悪い時でも怒鳴られることなどなくなります。

せこい手に思えるかもしれませんが、

上司も喜んでいるのですから、何も問題ありませんね。

 

②一度、思い切って言い返してみる

「何度も八つ当たりされたので、頭にきて言い返しました。

『大事な仕事の相談なんですから、冷静に聞いてくださいよ!』

それ以降は、上司も穏やかになりましたね。」

(30代金融)

仕事中なんですから、感情に振り回されたくないことは、

しっかりと主張して良いんです。

これで、感情をぶつけられることはなくなります。

ひょっとしたら、そのときは喧嘩になるかもしれません。

それでも、家に帰ったら

「私、言い過ぎてたかな…」

と反省する場合が少なくないようです。

極端な例ですが、彼氏に我儘を言ったことが原因で怒られ、

喧嘩別れしたときと良く似た心境。

イライラしているからって、部下に当たり散らした自分を恥ずかしく思います。

それ以降は、気分によりあなたに対して発狂することは無くなるでしょう。

ただし!

言葉の選び間違えだけはしないように。

上司に敬意を払い、くれぐれも、ガサツな言葉は厳禁です!

 

③毎日、雑談に付き合ってあげる。そして怒られたら、一旦雑談に応じないように

「毎日、雑談に付き合ってあげました。

つまらない話でも。

そして、ある時理不尽に怒鳴られたんですが、

その後に一時、雑談に耳を貸さないようにしたんです。

そしたら、上司から

『あの時は、感情的になってゴメンね。』

と謝ってくれましたよ。」

(30代電機メーカー)

女性上司と「おしゃべり仲間」になる。

それにより、きつい八つ当たりとは、さようならです。

女性上司にとって、男性部下との雑談は、

実は非常に楽しみな時間のようです。

だから、あなたが毎日付き合ってあげれば、

あなたの存在は上司にとってなくてはならないものになる。

それが突然、雑談をもちかけても何のリアクションしなくなったら、

強烈な寂しさに襲われます。

急にあなたとの会話が恋しくなり、

「さっきは、ゴメンね。」

と謝ってくれる。

それ以降は、いくら機嫌が悪い時でも、

簡単には感情的に当たられることは無くなりますよ。

あなたに二度と冷たくされたくありませんから。

 

 

いかがでしたか?

女性は男性比べ、感性や感情で生きていると言われています。

大事なことは、いくらヒステリックであっても、

その上司から逃げようとせず、きちんと向き合ってあげること。

その姿勢は、きっと上司の感性にささり、

あなたは大事な部下になれる。

これらの方法を実践し、ぜひ上司と良い関係を築いてください!
 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!