桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【若手社員への警告!!】絶対に鵜呑みにしてはいけない職場の先輩のセリフ・5選

f:id:sakuraikoki:20180802200631j:plain

 

職場の先輩。

仕事で困ったときには、頼りになる有難い存在ですよね。

ときには、優しい言葉もかけてくれるし…。

 

と、ちょっと待ってください!

その優しい言葉、本当に信用しても大丈夫でしょうか?

中には、先輩の腹黒い意図が含まれている場合もあるのです。

 

そこで、今回は

「絶対に鵜呑みにしてはいけない職場の先輩のセリフ・5選」

をご紹介!

 

実際に、先輩の言葉で痛い目を見た20代若手社員たちの意見も参考にして、

レポートいたします。

 

それでは早速、いってみましょう!!

 

 

1 「この仕事、お前の経験積ませるために任せるよ。」

いかにも、先輩らしい言葉。

後輩の成長を願ってのご配慮のように思えます。

しかしながら、「経験を積ませるため」というのは、

大抵は、嘘。

腹の中は、自分で処理するのが面倒なだけ。

それでも口答えせず、引受けなければならないのが

後輩の辛いところ。

頑張りましょう…。

 

2 「俺が尻拭いするから、安心しとけ」

慣れない仕事を任されて不安なときに、

先輩から心強いお言葉!

これで、安心して仕事に取り組める!!

…と、喜びもつかの間。

もしも仕事をしくじって、上司が激怒したとしても、

先輩は知らん顔するケースがほとんど。

先輩も、「飛んで火にいる夏の虫」にはなりたくないですからね。

上司への弁解も、あとの仕事の修正作業も、

結局、全て自分で後始末する羽目になります。

辛いところですが、我慢です…。

 

3 「今の若い人たちって、優秀だよね」

言われて嬉しい言葉かもしれませんが、

鵜呑みにするのは非常に危険です。

実際、本当に若い人たちを優秀だと思っているのかもしれません。

ですが、そのことを口実にして、

「これも、すぐできちゃうよね?」

という調子で、仕事を押し付けてくることも珍しくない。

表面上は謙虚に賛辞を送っていても、

結局は、後輩たちに仕事を振るための枕詞なのです。

非常に腹黒いですね…。

 

4 「(職場内で)お気に入りの子は?誰にも言わないから」

誰にも言わないはずがありません。

「これ『内緒なんだけど』、桜井は○○さんが好きらしいよ。」

というあってないような条件付きで、次々に同僚へ情報をリークしていきます。

一週間後には、職場中に噂が広まっていることでしょう。

お気に入りの当人の耳にも入り、気まずいことこの上ない状況に…。

ホント、小学生じゃないんですから。

 

5 「(仕事終わりに)一杯だけ、付き合ってよ」

了承してしまったら、最後。

当然、一杯で終わるはずがありません。

2時間は覚悟してくださいね。

(これで「割り勘」と言われた日には、たまったもんじゃありません…)

 

 

いかがでしたか?

このように、先輩たちはあの手この手で甘い罠を仕掛けてきます。

しかも、後輩の立場としては、逃れることが非常に難しい…。

ただ、悲観しないでください。

先輩たちの要求に応え続けていれば、

必ず「かわいい後輩」として気に入られるはずです。

その域に達すれば、本当にピンチが訪れたときに、

絶対に助けてくれるでしょう。

確固たる信頼を得るまで、なんとか頑張りましょう!!

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 
 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!