桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【部下に知ってほしい!】上司が部下にかけられて嬉しい言葉とは?5選

f:id:sakuraikoki:20180726193538j:plain

 

部下にとって、上司の心理はなかなか理解し難いもの。

特に、どんな言葉をかければ上司は嬉しいのか、

もっと言えば、自分のことを気に入ってくれるのか。

部下としては、知っておきたいところですね。

 

そこで、今回は

「上司が部下にかけられて嬉しい言葉とは?5選」

のご紹介!

実際に、中間管理職でご活躍されている方々にもインタビューを行い、

レポートいたします。

 

ただし、ここでは

「さすが、課長ですね!」

「ホント、係長には頭が下がります!」

など、ゴマすり系のおべんちゃらは除きます!

 

それでは、行ってみましょう!!

 

 

1 「ついていきます」

これは、間違いなく嬉しいですよね。

部下から、尊敬の対象として見てもらえているわけですから。

ただし!

調子に乗りやすい上司の場合、いい気になって、

何かにつけて「教育的指導」と言う名のおせっかい攻めを

してくる可能性がありますから、発言には要注意を。

 

2 「その仕事、私にやらせてください」

積極的な部下に対して、上司は非常に好印象を抱きます。

指示することなく、部下自ら仕事を引き受けてくれたら、

上司としては極上の喜び!

ただし、これもやり過ぎると、「とてもやる気のある奴」とみなされ、

その後嵐のように仕事を振られる可能性がありますから、

気を付けたいところです。

 

3 「(上司の意見に対して)もっと◯◯の方が良いと思います」

意外に思うかもしれませんが、

自分の意見について、部下からきちんと反論してもらった方が、

上司にとって嬉しいものなのです。

あっさり従われるようだと、不安を感じてしまう。

上司も、自分の意見に自信がない場合が多いのです。

だから、思う点はしっかりと上司に告げ、軌道修正をしてあげましょう。

ただし、言い争いにならないように十分に気をつけて。

意見しても、さらに上司が反論してくる場合には、

そこはさっと引くことがポイントです。

 

4 「(上司の)下にいたからこそ、成長できました」

「課長!課長の下にいたからこそ、私は成長できました!」

上司としての「親心」をくすぐる言葉ですね。

これは、涙が出るくらい嬉しい言葉です。

ただし、これもあまり言いすぎると、

いつまでたっても、その上司の元から

異動させてもらえなくなる可能性があるので、

注意を要します。

 

5 「ありがとうございました」

ん?何をいまさら当たり前のことを??

と思いますよね。

ただね、嬉しいんですよ。

部下からお礼を言われると。

実は上司、特に中間管理職って、

あまり感謝されることがないのです。

上席からはプレッシャーをかけられ、

また部下からは煙たがられ…。

だから、常に心のどこかに寂しさを抱いています。

そんなときに、部下から思わぬ感謝の言葉!

しかも、絶対に自分のことを鬱陶しいと思っていた相手から。

「ご指導、ありがとうございました。」

こんなことを部下から言われた日には、

上司は、天にも昇る気持ちになりますよ!

 

 

いかがでしたか?

いずれにしても、部下から話しかけてもらえると、

上司は喜ぶものですよ。

そして、上司から気に入られることにより、

部下としては非常に仕事がやりやすくなります。

 

ぜひ、恐れることなく、積極的に、

「上司の心を躍らす言葉」

をかけてあげましょう!

 

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 
 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!