桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【ベテラン必見!】「仕事に張り合いがない」と感じたら、もっとわがままになって良い!

f:id:sakuraikoki:20180724215035j:plain

 

とある大企業で勤務なさっている、

40代後半のサラリーマンがもらしていた悩みです。

 

「これまで、一つの会社でがむしゃらに仕事してきました。

安定した収入を得てきたおかげで、

家族を持ち、現在中学生になる子どもを2人育てることができています。

しかし、ふとした瞬間、

一体自分が、何のために働いているのか分からなくなります。

経理関係の部署にいるので、お客さんと接する機会もほとんどない。

だから、社会の役に立てている実感も持てない。

ただ単に収入を得るためだけに、毎日会社に通っているだけなのかと思うと…。

本当にこのままで良いのか、不安になります。」

 

とても、真面目な方のようですね。 

自分が何のために働いているのかわからない。

働いても、世の中のためになっている実感がわかない。

だから、仕事にやりがいが見出せなくなってしまっているようです。

 

ただ、あなたが組織の一員になって頑張っているからこそ、

会社が成り立っていることは事実です。

また、会社はお客さんへ良いサービスが提供できる。

そして、お客さんが満足し、幸せな気分にひたれる。

だから、卑下する必要はありません。

あなたの組織における存在意義は、とても大きいのです!!

 

・・・と、建て前論を言っても、実感できないでしょう。

 

「あなたがいるから、お客さんが幸せになる」

と言われても、自分を無理やり納得させるための言い分でしかなく、

心から湧き上がる喜びなど生まれてこないというのが、

本音ではないでしょうか。 

 

だから、周りのためとか、社会のためとか、ひとまず棚上げすること。

それよりも、「自分が楽しく」働くことについて、

フォーカスを当ててみましょう!

仕事そのものを、ゲーム感覚で楽しみましょう。

また、仕事以外の時間を有効活用し、趣味や家族との団らん、

またはイベント開催や勉強会などの自主的な活動を充実させること。

会社から認められるのであれば、副業したって良いのです。

もし、それでも

「仕事に張り合いがないと、満足できない…」

と感じたら、いよいよ転職活動しても構わないと思います。

 

大事なのは、何よりもあなた自身。

多少わがままになって、仕事に、プライベートに、

充実感をもたせていきましょう!!

 

☆☆☆

桜井洸希の仕事のお悩み相談室

「サラリーマンのための仕事のお悩み解決アドバイザー」

「職場の人間関係改善コンサルタント

である桜井洸希が、仕事・職場のお悩み事に関する相談や、

キャリアアップに関するカウンセリングをご提供します。

今なら、トライアルキャンペーン実施中!

詳しくは、こちらまで。お気軽にお問い合わせください!

 
 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!