桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【お互い分かってあげて!】「あの件、どうなった?」と上司からの進捗確認。これを巡る上司と部下のすれ違い

f:id:sakuraikoki:20180712190925j:plain

 

上司から仕事を任されてからしばらくして、

「あの件、どうなった?」

と問いかけられた経験。

あなたにも、もちろんありますよね。

 

職場では、当たり前のように見受けられるやりとり。

ところが、このセリフを通じて、

上司と部下の間に大きな認識の差が生じているようです。

 

そこで今回は、上司からの問いかけ

「あの件、どうなった?」

を巡る上司と部下のすれ違いについて検証してみましょう!

 

 

◇上司は、純粋に仕事の状況を気にかけている

上司は、純粋に部下の仕事の様子を気にかけています。

「あの件、どうなった?」

と声をかけることで、部下の仕事の状況を把握しようとしています。

それもそのはず。

自分で出した指示ですから、状況が気になって当然です。

他意はなく、単純に現在地点を知りたいだけなのです。

もちろん、

「早いところ進めて欲しい」

という気持ちが全くないわけではないでしょう。

仕事が予定通り進まないと、

後々自分が責任を持たなければなりません。

順調に進行させることも上司の職責。

ただ、上司の声かけは、

部下への気遣いが含まれている場合も少なくありません。

任せきりにしてほっといている訳ではないことを、

暗に伝えているわけです。

この微妙な気配りを部下に気付いてもらえたとしたら、

上司としてはこの上ない喜びでしょう。

 

 

◇部下は、仕事を急かされているように感じる

一方の部下は、いかがでしょう。

「あの件、どうなった?」

と上司に問われた途端、ギクッとします。

上司にダイレクトに指示された仕事であるため、

早く終わらせないといけないという気持ちが、

ずっと頭の中に引っかかっています。

そのため、上司から進捗を尋ねられると、

「ヤバい、催促された…!」

と急かされているように受け取ってしまうわけです。

 

もちろん、上司への仕事の進捗状況の報告も、

部下の仕事の一つだということは、十分理解しているはずです。

それでも、改めてどうなったのか聞かれると、

やっぱり嫌な気持になるものです。

子どもが親から

「おい、夏休みの宿題はやってるのか?」

と聞かれるようなものですから。

残念ながら、上司の気遣いの有難みはあまり感じられず、

焦りだけが喚起されてしまうわけです。

 

 

☆上司は、報告の期日を設定することが必要

「あの件、どうなった?」

を巡る上司と部下のすれ違い。

この大きな認識の差を放置しておくと、

両者の信頼関係はガタガタに崩れてしまいます。

では、この最悪の状況を防止するために、

お互いどんなポイントに注意すれば良いでしょうか。

 

まず、上司側は、部下への声のかけ方に気を付けましょう。

具体的には、部下に対して、報告の期日を設けてあげることです。

ただ単に、

「そう言えば、あの件どうなった?」

と言うだけでは、あたかも今すぐ状況説明しなければならないと思い詰め、

部下は非常に焦ります。

しかも、全くその仕事に手を付けていなかった場合、

叱責されるのではないかと怯えてしまう。

よって

「あの件、明後日の15時に状況を説明してもらっても良い?」

と、報告の期日を設け、部下に時間的な猶予を与えることが大事。

部下は、その時間までにある程度仕事を進めることができるため、

報告に対する心理的な圧迫感が薄れます。

もちろん、進捗状況の把握と言う目的も達成することができる。

部下の焦りを生まないために、上司として気を配ってあげること、

これが大事なポイントですね。

 

 

☆部下は、上司の気配りに気付いてあげることが大事

一方の部下、上司の言葉を広い視点で受け取ってあげることが重要です。

命令を受ける立場にあると、

どうしても命令者の言葉をネガティブに受け取りがちです。

それでは、本来仕事のパートナーであるはずの上司が敵にしか見えず、

お互い不幸です。

ここはひとつ大人になって、部下の方から、

上司の言葉を好意的に受け取ってあげましょう。

ぶっきらぼうな言葉は、上司が不器用なだけだと思って。

本当にあなたを責めるつもりがあるなら、

もっとキツい言い方をするか、

若しくは、声をかけることなどせず、

一切の責任をあなたに擦り付けるはずですから!

 

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!