桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【これは大事!】「褒め言葉」を素直に受け取る度量

f:id:sakuraikoki:20180707130401j:plain

 

あなたは、人から褒められたら、何と反応しますか?

例えば、

「カッコイイですね!」

と言われたとき。

「いやいや、そんなことありませんよ〜。」

って、目を伏せて謙遜しませんか?

特に日本人は、このように謙遜する傾向が強いです。

ただ、あなたが逆の立場の場合を想像してみてください。

褒めた相手からこのような反応をされたら、どう感じますでしょう?

ちょっと、がっかりしませんか?

もしくは、

「マズイこと言ってしまったかな…」

と不安を感じませんか?

実はこの

「いやいや…」

という反応。

謙遜のようで、相手にとっては「否定語」なんです。

自分の投げかけた意見を否定された状況と一緒。

だから、あまり良い気持ちがしません。

せっかく善意でもらった言葉なのに、

相手が嫌な気持ちが生まれてしまうのでは、

とても残念ですよね。

 

よって、褒められた時は、思いっきり

「ありがとうございます!」

と笑顔で言ってみましょう。

相手の言葉を受け止めるのです。

もしかしたら、相手も前向きな反応は想定外で、

意外に思うかもしれません。

 

人から褒めてもらったら、思いっきり明るく

「ありがとうございます!」

とお礼を言いましょう。

必ず、相手も良い気分になり、お互いより良好な関係になりますよ!!

 

 

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!