桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【痛快!!】「さとりーまん」育成日誌 ーミスマッチを主張ー

f:id:sakuraikoki:20180623162243j:plain


☆-------

『さとり世代』

年齢としては、1987年から1996年度ぐらいに生まれた世代で、

ゆとり世代の年齢と一致するといわれています。

その世代の特徴としては

「世の中のすべてを悟りきったかのような現実主義者」

であることからついた“さとり”で、

大きな夢も抱かず、何事もそこそこでいいと感じている世代のことのようです

-------☆

そんなさとり世代のサラリーマン

「さとりーまん」

を生育させるためのヒントをお届けします!!


さとりーまんの発言例。

ちょっと軽く上司から注意されたくらいで

「俺、この会社と合ってないと思うんですよね。

いわゆるミスマッチでしょうか…。」

合っている、合っていないという問題じゃない。

「ミスマッチ」の使い方も間違っている。

お分かりのとおり、

彼と会社との相性の良し悪しがポイントではありません。

ただ単に、彼は打たれ弱いだけ。

さとり世代は、叱られる経験がほとんどない人材も多いようで、

ちょっと上司から強めに言われただけで、大きなダメージを受けてしまう。

しかも、叱られた原因について、

自分自身ではなく、他人や環境に求める傾向が強いようです。

そんな彼には、こう言ってあげましょう。

「気持ちは分からんでもないが、

そんなんじゃ、どこの会社でも働けないぞ…!」

きついようですが、これで良いんです。

「気持ちは分かる」

と少しだけ寄り添ってあげるものの、

「どこの会社でも働けない」

という現実を突きつける。

彼の今後を思うのであれば、先輩として果たすべき勤めでしょう。

そして、これを受けて、彼がどう思うか?

奮起するのか、それとも…。

 

それは、本人次第です!

 

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!