桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【若者必見!】時間を無駄にしていませんか?「若さ」の価値は、想像以上!!

f:id:sakuraikoki:20180522225041j:plain

 

「かけがえのない「若さ」も、それを自覚していなければ、

「豚に真珠」「猫に小判」で、あってなきに等しい。」

本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者である本田宗一郎さんの言葉です。

若いって、本当に素晴らしいこと。

年を取ってから、若さだけはどうあがいても取り戻せません。

もっと、その大きな価値に気付いてほしいものです。


しかしながら、本人にどうも自覚が無く、

まさに「豚に真珠」「猫に小判」である傾向が非常に強い。

一番感じるのは、若いときの「時間」に対する意識です。

若いときは、給料がまだ低い。

そのため、収入を増やそうと、毎日のように残業している姿を見かけます。

その時間単価は、せいぜい2,000~3,000円程度でしょう。

しかし、若いときの可能性は、無限大です。

よって、若いときの時間の価値は、年配者の何十倍。

1時間当たり、何十万円、何百万円の価値があると言っても過言ではないです。

それにも拘らず、たった2,000~3,000円程度で

平気で会社に売り飛ばしてしまっている…。

これこそ、とんでもなく勿体ない!!

とても、残念でなりません。

後で後悔しても、絶対に若さは取り返せませんから。

その点をしっかり意識して、

きっちり定時上がりでアフターファイブをもっともっと有効に使ってみませんか?

会社以外の場所で得られることって、これからの人生の大きな糧になります!

ひたすら遊ぶのも良いでしょう。

趣味に明け暮れるのも良いし、資格の勉強に励むのもいいし。

合コン三昧だって、良いんです!

さらに言えば、あえて転職活動をしたって良いと思います。

転職活動ほど、若ければ若いほど有利なことはない。

若いあなたが、労働市場でどれだけ高い価値あるのか明確になり、

自身にもつながるでしょう。

(それで本当に転職するかしないかは、その人次第ですが…。)


目先の残業代欲しさに、社内の狭い世界で、時間を安易に売り飛ばすこと。

ぜひ、今日から止めてみませんか?

そして、若さの特権を武器に、思いっきりその日その日を楽しんじゃいましょう!!

 

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!