桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【これは大事!】年齢に関係なく敬意を表するということ

f:id:sakuraikoki:20180508190012j:plain

 

(もちろん、全ての人が、と言うわけではないので、ご承知おきください。)

 

最近、よく見かける光景。

ご年配の方が、売り場の定員さんに対して、

「ねぇ、◯◯って商品が欲しいんだけど、どこに売ってるの?」

あるいは、街中で若い人に道を尋ねるときに

「ここに行きたいんだけど、どうやっていけば良いの?」

 

そうです、敬語を使っていらっしゃらない。

初対面であり、お願いごとをしているにもかかわらず。

歳下の人には、丁寧な対応を怠ってしまう。

そんな傾向が、ちまたで頻繁に見受けられるように感じています。

 

ただ本来は、敬意の対象となるかどうかの判断に、年齢は関係ないはずです。

お店で商品の在り処を尋ねる時も、

目的地までの道案内をしてもらう時も、

お願いをする立場であることは紛れもない事実。

それならば、相手に対して敬いの心を見せてあげても良いのでは?と感じます。

ましてや、顔なじみというわけでもないのなら。

 

その敬意を表するツールになるものが「敬語」。

日本語って、とても便利ですよね。

 

人に親切にしてもらう時は、その人に対して礼節を示す。

日本人としての誇るべき気質。

ましてや、長く「日本人を経験している」諸先輩方には、

日本人としての重宝したい性質を、

率先して若手世代に示してもらいたいと切に願います。

 

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!