桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【上司必見!】飲み会の場面で人気者な上司の特徴

f:id:sakuraikoki:20180408182106j:plain

 

4月。

歓送迎会真っ盛りの時期ですね。

そこで、上司の皆さん!

最近の飲み会の席の事を、覚えていますか?

あなたが発言していた時間は、どのくらいの長さだったでしょうか?

また、部下ときちんと会話のキャッチボールをしていましたか?

胸に手を当てて思い出してみてください。

「ほとんど俺が喋っていたかも?」

と思ったあなた!

そのときの部下たちがどんな様子だったか、想像できますでしょうか?

 

残念ながら、ひたすら自分が喋りまくっている上司は、

飲み会では嫌われ者になります。

あなたが気持ち良く話せば話すほど、部下たちは離れていく。

例え、部下が話題を出しても、

「それについては、俺はさ…」

と遮り、また自分が話し出す。

これは最悪です!

ご自身は話していて満足かもしれませんが、

はっきり言って、部下はほとんどあなたの話に興味がありません。

聞かされ感が満載で、苦痛そのものでしかないのです。

 

逆に、「◯◯部長の隣に行きたい!」って部下から思ってもらえる上司。

この人気沸騰の方で特徴的な点は、

ご自身はほとんど話をしていないということです。

ひたすら聞き役に徹しています。

 

人間は、聞くよりも話すという行為に快感を覚えるもの。

それは、上司と部下という間柄でも一緒。

だから、話を聞いてもらえる上司の側に彼らは集まるのです。

 

ただ、聞き役に徹するときは、リアクションを大きく取ってあげてくださいね!

反応が薄くては、話す方は白けるもの。

とにかく、部下の話に大袈裟なくらい共感してあげましょう。

 

飲み会の場で部下の人気を得たいと思ったら、

自分が喋りたい気持ちを抑え、部下の話をひたすら聞く姿勢を持ちましょう。

飲み会で人気者になれること、間違いなしです!

 

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

 

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!