桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【女性社員必見!】上司のしつこいデートの誘いを上手に断る3つの奥義

f:id:sakuraikoki:20180403230050j:plain

 
「私の上司、40代半ばの男性なのですが、デートの誘いがしつこいんです。
どうやら若い人との浮気が原因で2年前に離婚したらしいんですが、
今は私が標的になっているみたいで。
『食事行こうよ!』
『今度、ドライブ行かない?』
こんなメールが職場のパソコンアドレスにしょっちゅう届いて、
もううんざりしています。」
(20代女性/専門商社事務)
 

女性社員のみなさん。
男性上司からしつこくデートの誘いを受けた経験、あなたにもありませんか?
集中してパソコンに向かっていたら、突然上司からメールが届く。
何だろうと思ったら
「今晩空いてる?良い店があるから、一緒に行かないかな?」
うわっ、マジでキモい!
でも、直属の上司だし、その後の関係が気になって断りづらい…。
悩ましいですね、このジレンマ。
 
そんなお困りの女性社員のみなさんへ。
今回は
「上司のしつこいデートの誘いを上手に断る3つの奥義」
をご紹介です。
実際に同じような経験をもつ2~30代OLからも意見を聞き取り、
レポートいたします。
それでは早速、いってみましょう!
 
 
①はっきりとお断りメールを送る
「私は、はっきりとお断りのメールを送りました。
中途半端にしておくのが、一番良くないと思って。
その後は二度とメールが来なくなったし、
案外、仕事で気まずくなるようなこともありませんでした。」
(30代女性/会社受付)。
 
この際思い切って、はっきりとお断りしましょう。
これで二度とデートに誘われることはなくなります。

嫌な誘いだったら、気を持たせることは厳禁!
バシッと断ってしまうのが一番手っ取り早いです。
「課長、申し訳ありませんが、迷惑なので止めてください。」
上司にとって、このメッセージは非常にショッキング。
この文面を見たら、もうお誘いメールを送る気など金輪際起きなくなります。
 
「でも断ったら、後から仕事で酷い扱いを受けるんじゃ…。」
このお気持ちも良く分かります。
しかし、その点については、心配ご無用。
上司も自分の処遇が気になって仕方ありませんから。
急に仕事上での当たり方が酷くなったら、
「課長から何度もデートの誘いを受けてきたって、部長に報告しますね。」
と一言投げてしまえば良いのです。
これには、上司もビビります。
弱みを握るのは卑怯?
いやいや、上司の「自業自得」なんですから、
後ろめたく思う必要は一切ありません!
 
 
②「友達も一緒に」「みんなで」を連発
「一応オッケーを出すのですが、必ず
『友達も一緒に良いですよね?』
とか
『職場のみんなで行きましょう!』
ってセリフを付け足しました。
しばらく続けていたら、誘いは来なくなりましたよ。」
(20代/金融)
 
やっぱり、はっきりと断ることには抵抗があるあなた。
この枕詞を連発しましょう。
単純なようで効果は抜群!
必ず上司の誘いをブロックできます。
 
女性をデートに誘ったとき、男性にとってはどんな返答を恐れているか?
はっきりとした断り文句はもちろんですが、
「友達も一緒に」「みんなで」という返しも非常に傷付きます。
何せ、二人っきりになることが目的で誘っているわけですから。
婉曲的にその目的を否定されたら、男性としてはとてもガッカリです。
当然、上司の心理も一緒。
遠まわしな言い方で、繰り返し繰り返し二人っきりになることを断られ続けたら、
上司もさすがに折れて、あなたを誘う気力を失ってしまうのです。
 
 
③上司が苦手にしている女性の先輩社員に告げ口する
「女性の先輩社員に助けてもらいました。
『課長からたびたびデートに誘われて、困っているんですよ。』
と相談したら、その先輩、なんと課長に
『○○さんを頻繁にデートに誘っているそうですね!迷惑しているそうですよ!』
と言ってくれたんです!
実はその先輩、課長の天敵なんです。
仕事でも、いつも課長に厳しく言い返していましたから。」
(20代女性/メーカー勤務)
 
あなた自ら断ることが難しければ、上司が苦手とする女性の先輩社員に告げ口です。
これであなたは、円滑に上司からのお誘いメールを撃退することができます。

仕事に厳しい人は、職場の風紀にも厳しい傾向があるようです。
ましてや何かと上司に突っかかっている人であれば、
風紀を乱すような上司の言動は黙っておけない!
あなたが深刻に悩みを告げれば、間違いなく、
あなたの味方になって上司に制裁を加えてくれます。
しかも、年配の上司ほど、気の強い女性部下を苦手としているようです。
その先輩にガツンと言われたら、もうタジタジ。
これで、二度と迷惑なお誘いを受けずに済むことになるでしょう。
 
もちろん、あなたのために正義感を見せてくれた先輩へのお礼、
忘れないようにしてくださいね。
 
 
いかがでしたか?
上司からの迷惑なデートのお誘いにお困りのあなた、
これ以上我慢する必要など全くありません。
これらの方法を実践すれば、確実に誘いを撃退し、
快適な職場環境を取り戻せること間違いなしです。
 
ぜひ、今すぐやってみてください!!
 
 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

 

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!