桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【これは実践したい!】部下の心をぐっと掴みたい上司に送る必勝法・3選

f:id:sakuraikoki:20180323205051j:plain

部下との距離を縮めること。

上司しては、社内で最も神経を使うことの一つですよね。

何故なら、管理職としての仕事の成果にも直結することだから。

部下が

「あなたのために頑張りたい!」

と思ってくれたら、チームとしてのパフォーマンスは劇的に上がります。

反対に

「あの上司、本当ウザイよな!」

と思われたら最悪。

チームワークはバラバラで、仕事はろくな結果が出ない。

あなたの評価も急降下です。

そう、あなたと部下たちの心理的距離は、

仕事の成果と切っても切れない相関関係なのです。

 

それでは、部下との距離を縮めるために、

上司としてできる行動とは、具体的にどのようなことがあるのでしょうか。

今回は

「部下の心をぐっと掴みたい上司に送る必勝法」

を3つご紹介!

部下との関係作りに長年苦労を重ねてきた、

40〜50代の管理職のエピソードを踏まえ、レポートいたします。

 

それでは早速、いってみましょう!

 

 

1.部下が仕事で結果を出したときに、ぐっと握手をする

「課長、やりました!」

例えば、部下が取引先との商談をうまくまとめたと報告をしてきたとき。

「よくやった、ありがとう!」

と感謝の言葉をかけてあげることに加えて、そっと右手を差し出し、

握手を求めましょう。

ぐっと手を握り合った瞬間、部下の心もぐっと掴めてしまいます。

 

力強い握手は、好意や熱意の現れ。

政治家同士が対談時に握手をしている場面、テレビなどでよく見かけますよね。

あれは、お互いの好意や信頼感を伝え合い、

心理的距離を縮めているのです。

あなたと部下との間柄でも、それを応用。

仕事で成果を上げウキウキしている部下に対し、力強い握手によって、

あなたの好意や感謝の意をダイレクトに伝えるのです。

必ずや、部下のハートにビビビと電流が走り、

あなたと部下との心理的距離は劇的に近づきます。

 

 

2.隣の課長にあなたが褒めていたと告げてもらう

隣の部署の課長に、あなたが部下を褒めていることを伝えてもらいましょう。

「うちの部下の鈴木、本当に良くやってくれているんだ。

今度すれ違ったら、伝えておいてもらいない?」

とお願いしておく。

実際に、隣の課長があなたの言葉を部下に伝えた瞬間、

彼の心はあなたにぐっと近づきます。

 

例えば、何か商品を購入するときを思い浮かべてください。

直接店員から勧められるよりも、友人から

「あの商品、良いよ!」

という評判を聞いた方が、買いたい気持ちが強くなりませんか?

褒め言葉も一緒。

三者を通じて褒められると、直接本人から褒められるよりも、

大きな喜びを感じるものです。

何故なら、第三者を介することで、より褒め言葉の信憑性が増すから。

これを心理学では「ウインザー効果」と言います。

これを有効活用です。

あなたが直接部下を褒めるのではなく、

あなたと同等以上の立場の第三者から褒め言葉を伝えてもらう。

それにより

「課長、俺のこと、本当に評価してくれてるんだ!」

と信じきり、部下の心はあなたの虜になるのです。

 

 

3.部下が失敗した時は、「ご苦労さん」と肩を叩いてあげる。

部下が、仕事で失敗したとき。

シュンとした気持ちで、恐る恐るあなたへ報告にくるでしょう。

そのときに、怒り飛ばすことなく、

「ご苦労さん」

と労いの言葉をかけ、さらにポンポンと肩を叩いてあげましょう。

このちょっとした行動により、部下の心は、必ずあなたに急接近します。

 

仕事で失敗してしまったとき、部下は相当ヘコんでいます。

しかも、その結果を上司であるあなたに報告しなければならない。

「ドヤされるじゃないだろうか…。」

と戦々恐々としながらあなたの元へくるでしょう。

そのとき、あなたから思いもよらぬ「ご苦労さん」の一言。

「あれ?」

と、意外な反応に部下は拍子抜け。

さらに決め手は「肩をポンポン」と愛情のスキンシップ。

張り詰めていた部下の緊張の糸が一気に緩み、涙腺まで刺激されます。

「なんて、良い上司なんだ…!」

と感激し、あなたのことを頼り甲斐のある兄貴のように慕ってくれることでしょう。

 

 

いかがでしたか?

これらの行動を実践すれば、部下の心をぐっと掴めることは間違いなし。

部下たちはあなたのファンになり、心からあなたのために働きたい!

と思ってくれるのです。

そんな状況、思い浮かべてみると、ワクワク感がこみ上げてきませんか?

 

ぜひ、今日からやってみてください!

 

 

---------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

 

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!