桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【これは簡単!】オフィスで簡単にできる「人見知りを克服する」ための3つのエクササイズ  

f:id:sakuraikoki:20180303202617j:plain

 

あなたは、初対面の人とでも、いつもどおりお話ができますか?

「私は人見知りで、初対面の方と上手く会話ができないんです。」

このようなお悩み、お持ちではないでしょうか。

内勤ならともかく、営業職のように初対面でも物怖じせず

コニュニケーションを図ることが求められるポジションでは、

人見知りはかなりの致命傷です。

異業種交流会など、ビジネスチャンスの転がっている場面でも、

何もアクションが起こせない。

「あぁ、俺はこれだから、営業成績が伸びないんだ…」

自分自身に嫌気がさしてしまうでしょう。

 

ただ、この人見知り、実は最も身近な場面で克服できるのです。

それは一体、どのような方法なのでしょう?

今回は

「オフィスで簡単にできる『人見知りを克服する』ための3つのエクササイズ」

をご紹介します。

第一線で活躍する20〜30代の営業マンにもアンケートをとり、

レポートいたします。

それでは早速、いってみましょう!

 

 

①トイレ掃除の業者さんに「いつもありがとうございます!」と声をかける

毎朝、当たり前のように見かけるトイレ掃除の業者さんへ。

思い切って

「いつもありがとうございます!」

と声をかけましょう。

それも、ボソボソっと申し訳程度ではなく、大きな声で声を張って。

毎朝これを続けることで、あなたは確実に人見知りを克服できます。

 

トイレ掃除の業者さん。

毎朝見かけるけど、見知らぬ人だし、声をかけることはほぼないでしょう。

だからこそ、あえて大きな声で話しかけるのです。

みんながやりたがらないトイレ掃除をしてくれていることに対して、

感謝の意を表して。

きっと、あなたの中に

「『ありがとうございます』って言っても、反応が冷たかったら嫌だな…」

という恐怖感があるかと思います。

恐れることなかれ。

お礼を言われて嫌に思う他人はいません。

必ず、(普段言われ無いので)戸惑い気味に

「あ、ありがとうございます。」

と嬉しい反応がある。

その反応は、あなたの中に大きな自信を生み出し、

見知らぬ人とでも話せる勇気に繋がるでしょう。

 

 

②エレベーターを操作しながら、「何階で降りますか?」と尋ねる

エレベーターを操作しているときに、見知らぬ人に

「何階で降りますか?」

と尋ねるようにしましょう。

同じビルに入っている他社の人だと、なお効果的。

これを繰り返し実行することで、必ず人見知りとは無縁になれます。

 

エレベーターって、見ず知らずの人たちが一時を過ごす空間。

偶然乗り合わせた面識のない人と会話をすることなど、

ほとんどありえないことでしょう。

だから、あえて声をかけるのです。

エレベーターを操作しながら、当たり前のような会話である

「何階で降りますか?」と。

実際の場面をイメージしてみてください。

結構ハードルが高いことだと思いませんか?

しかも、同じビルでも他社の人だと、共通項が少ない分、さらに質問しづらい。

でも、ご安心を。

降りる階を尋ねられて、怒ったりシカトしたりする人などいません。

勇気を出してその一言を発すれば、

「5階お願いします。」

と会話成立です。

その成功体験を何度も繰り返すことで、

あなたは初対面の人と会話することへの苦手意識を克服することができるわけです。

 

 

③あえて仕事で交流のない部署にお土産を配る

あえて仕事で交流のない部署の社員に対して、お土産を配りましょう。

何の前触れもなく、唐突に

「すいません!経理部の桜井と申します。

北海道に旅行へ行ってきたので、皆さんにお土産をお渡しします!」

という調子で。

こんな突拍子もない行動を試みてみることで、

あなたは間違いなく人見知りから卒業できます。

 

仕事で関わりのある部署ならまだしも、

全く馴染みのない部署の面々にお土産を配ることなど、まずもって経験ないですよね?

だから、あえて足を運ぶのです。

顔馴染みのない社員と交流する絶好のチャンスが生まれます!

そうは言っても、いきなり見知らぬ俺がお土産配りに出向いたら、

変な奴だと思われやしないか…?

案ずることなかれ。

変わった人だとは思われても、その部署の皆さんが気を悪くすることはありません。

むしろ、あなたのことを

「気の利く人だな」

と高評価するはず。

初対面の人と交流できる上、良い人だと思われる。

まさに、一石二鳥!

こんなゲリラ的な行動によって、あなたは異業種交流会のような場面でも、

初対面の人に「はじめまして!」と声をかけることが平気になるのです。

 

 

いかがでしたか?

これらのエクササイズを実行すれば、あなたは徐々に人見知りを克服できます。

自らのフィールドであるオフィスで、お手軽に実行可能。

なんと都合の良いことでしょうか!

ぜひ、やってみてください!

 

 

----------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!