桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【先輩必見!】仕事で後輩に負けた!そんなときでもアドバンテージをゲットする先輩としての3つの行動

f:id:sakuraikoki:20171214201512j:plain

例えば、社内の新商品企画のプレゼンテーション。

あなたと後輩で競い合った結果、今回は後輩の提案で決定!

そんな経験、ありませんか?

メッチャ悔しいですよね。

「もう知らない。俺は協力しないぞ!」

とへそを曲げたくもなります。

ただ、ここで冷静になることが大切。

すねて後輩を見放しては、あなたの評判はガタ落ちです。

それよりも、先輩として後輩に協力してあげた方が、

あなたにとってメリットは大きいのです。

 

それでは、後輩に協力しつつ、あなた自身も得をするためには、

どんな行動をとれば良いでしょうか?

今回は

「仕事で後輩に負けた!そんなときでも

アドバンテージをゲットする先輩としての3つの行動」

をご紹介します。

後輩に負けた経験を持つ30代会社員たちのエピソードも踏まえ、

レポートいたします。

それでは早速、いってみましょう!

 

 

①後輩が困っていたら、積極的に相談に乗ってあげる

後輩が企画の進め方に困っていたら、積極的に相談に乗ってあげましょう。

例えば

「先輩、商品の広告宣伝費、どの程度予算をかけたら良いものでしょうか…。」

と質問されたら、過去の資料をそっと差し出し

「俺の経験では、300万くらいかな。」

と言った具合に。

これで、あなたは大きなアドバンテージをゲットです。

 

新商品企画を任されたことのない後輩。

大役を授かり、不安で仕方ありません。

そこで、先輩であるあなた。

後輩よりもはるかに経験豊富なはずですよね。

率先して後輩に寄り添うのです!

「何でも相談に乗るぞ!」

くらいに大きく構えて。

それにより、「先輩らしさ」を見せつけられます。

あなたのプライドも満たされる上、後輩から厚く慕われる先輩になれるのです。

 

 

②他部署への根回しを積極的に働きかける

他部署に対して、必要な根回しを積極的に働きかけましょう。

例えば経理部門の人脈を使って、

「今回、後輩の◯◯の新商品企画に協力してやりたいんだ。

予算面で協力してくれないか?」

とお願いする。

この行動が、あなたに多大なるメリットをもたらします。

 

先輩であるあなたは、後輩よりも会社に長くいる分、

間違いなく人脈は広いはず。

それを駆使しない手はありません。

プロジェクトは、経理、営業、システム部門等、

様々な部署が協力し合って初めて成り立つもの。

後輩が持たない「人脈という強み」により、

他部署に対して積極的に根回しするのです。

しかも、決して後輩に恩を着せることなく。

これで、後輩から感謝されること間違いなし。

他部署からも、

「あいつは、後輩思いのイイやつだ。」

と素敵な評判が流れ、あなたの社内での株は急上昇です。

 

 

③決起集会を開催してあげる

あなたから決起集会を開催してあげましょう。

「○○さんの企画、みんなで一致団結して、絶対に成功させてあげましょう!」

と超ポジティブに周りを巻き込み、飲み会を企画するのです。

これで、あなたは同僚や上司から最上級の信頼を集めることができます。

 

新プロジェクトを先導するよう任された後輩。

とは言え、経験が浅く役職もない後輩自ら、諸先輩方に対して

「協力してください。」

とは、なかなか言い辛いものです。

そこで、あなたの出番です。

「みんなで応援しよう!」

と主体的に決起集会を開く。

この際、心とは裏腹でも良い先輩を演じるのです。

すると同僚から

「あの先輩、後輩思いの素敵な人だな。」

と好印象。

それどころか、積極的に後輩をサポートできる人材だと上司からも高い評価を得られ、

あなたにとってメリット尽くしなのです。

 

 

いかがでしたか?これらの行動を実践すれば、

あなたはアドバンテージを得られること間違いなし。

後輩に負けたことは、逆に大きなチャンスとなるわけです。

ぜひ、やってみてください!

 

 

----------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!