桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【学生必見!】就職活動において大事にしたい5つのこと《その5》

f:id:sakuraikoki:20180226220535j:plain

 

大学生のみなさん!

もうすぐ、就職活動が本格化しますね。

 

せっかく就職戦線に勝利しても、

すぐに退職してしまう若者も少なくないこの現状。

いわゆる「ミスマッチ」が生じては、

本人にとっても、企業にとっても、非常に不幸なことです。

 

就職は、これからの人生を大きく左右する大事な節目。

絶対に、失敗したくはないですよね。

そのためには、何を意識すれば良いでしょうか?

 

今回も引き続き、

「就職活動において大事にしたいこと5つ」

をご紹介します!

いよいよ、最終回の第5回。

新卒で就職した会社に不満を感じ、

20代で転職を経験した社会人の意見も取り入れつつレポートいたします。

それでは早速、いってみましょう!

 

 

5 親御さんの意見も大事だけど…。

進路を選ぶ上で、親御さんの意見は重要でしょう。

大半の親御さんは、こんなアドバイスをあなたに告げると思います。

「大企業に行けば一生安泰だ」

「公務員が安定していて一番良いぞ」

このような親御さんのご意見、非常によく理解できます。

また、子どもの安定・安泰を願う気持ちは、親としてごく自然のことでしょう。

 

しかし、4回目でも述べましたが、

これからの時代、安定・安泰など無いのです。

大企業に入っても、リストラや倒産が珍しくない。

親御さんたちが望む道を選んだところで、

「子どもの安定・安泰」という結果は得られない可能性も十分にあるのです。

 

親御さんたちが生きてきた時代と、

あなたたちがこれから生きていく時代は、全く別世界です。

親御さんたちが若い頃は、

日本経済が高度経済成長を終えた後においても安定的な成長を続け、

80年代後半からはバブル期も迎えた。

それまでは、仕事は厳しくても、一生懸命働いただけ昇給・昇進が可能でした。

大企業が倒産するなど到底考えられず、終身雇用が当然。

将来は、年金の確実な需給が保障されていた。

それも、無難に会社に奉仕し続ければ、

ほとんどの人たちが同じ恩恵を受けられます。

要するに、彼らは若いとき、

みんなと同じように頑張れば頑張るほど、

その分報われる時代を生きてきたのです。

 

一方、現状はいかがでしょう。

ブラック企業」というフレーズに象徴されるように、

長時間労働や残業代の未払いが問題になっています。

一部の大企業でも、大型リストラが断行。

それにもかかわらず、平均所得は年々下降し、

一昔前では想像できなかったネットカフェ難民や、

給食費の未払いという社会問題も生じています。

超少子高齢の社会構造から、年金制度も危うさを見せかけています。

要するに、

「働けど働けど、我が暮らし楽にならず」

という石川啄木の言葉がピッタリ当てはまるかのごとく、

いくら会社に奉仕して頑張っても、必ずしも報われるとは限らない状況なのが、

今という時代なのです。

 

こんな時代の激変が明らかに生じているにも拘らず、

果たして、親世代と同じ生き方をして、幸せになれるのでしょうか。

みんなと横並びで、有名企業やお役所に就職すれば、

本当に将来が保障されるのでしょうか。

残念ながら、そうではないでしょう。

 

親は、自分が生きてきたとおりに子どもを育てようとしがちです。

その「自分が生きてきた」道が、今の時代とは乖離が生じている。

時代の流れに合わせた働き方を自ら選んで行かなければならないのです。

 

親御さんの意見を蔑ろにしろとは、決して言いません。

ただ、参考にしつつも、時代に即した自分なりの生き方を暗中模索しなければならない。

今の学生たちには、こんな大変な課題が課されています。

 

それでも、これからの時代、暗い話題ばかりというじゃないです。

捉え方次第。

他人と横並びでは報われない一方、

人とは違った生き方が認められるチャンスも多いということ。

ぜひ、将来を悲観せず、また投げやりになることもせず、

チャンスを前向きにとらえ、楽しんで進路を選んでいきましょう!

 

 

----------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!