桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【この春から就職するあなたへ!】「この新人は一味違う!」と上司にさりげなく思わせる5つの行動

f:id:sakuraikoki:20180225205251j:plain

 

この春から社会へ羽ばたくあなたへ。

「同期に抜きん出て、上司に認められてみせるぜ!」

こんな実直な願望、抱いていませんか?

そして、仕事でいち早く成果を出してやろうと、はやる気持ちを抑えている。

素晴らしい心意気です!

 

しかし、残念なことに、新人1年目の社員には、

会社から目を見張るような成果などほぼ期待されていません。

 

「それじゃ、努力してもしなくてもかわらないじゃないか・・・。」

いいえ、そんなことはありません。

新人だからこそ、確実に、上司から一目置かれる方法はあります。

 

そこで今回は、

「『この新人は一味違う!』と上司にさりげなく思わせる5つの行動」

をご紹介します。管理職として毎年のように新人を教育し評価している

40代サラリーマンたちの意見も取り入れ、レポートいたします。

 

今回は、前半3つをご紹介!

それでは早速、いってみましょう!

 

 

①挨拶は立ち上がって、明るく大きな声で!

挨拶は、席から立ち上がって、明るく大きな声でしましょう。

一にも二にも、まずは挨拶です!

上司や先輩が出社してきたら、席から立ち上がり、恥ずかしがることなく全力で

「おはようございます!!」

これで、あなたは確実に一目置かれる新人になれます。

 

挨拶は、社会人として基本中の基本。

しかし、多くの現役サラリーマンですら、しっかりできていないのが現実。

しかも、ゆとり世代と称されるここ近年の若手たちの中には、

挨拶をしない人間があまりにも多い。

だからこそ、他の同期と差をつけるチャンスが転がっているのです!

たかが挨拶、されど挨拶。

他の同期が、俯き加減で「ちわーっす」とか言っている中、

あなただけは、毎日、明るく大きな声で挨拶をし続ける。

そのことで、上司に

「こいつは、他の奴らとちょっと違うな。」

と思わせることができるわけです。

簡単ですよね!

 

②ポケットチーフを常用

ポケットチーフを常用しましょう。

カラーは白やクリーム色、生地はサテンやシルクで、落ち着いた感じを漂わせる。

こんなワンポイントアイテムを胸に突っ込むだけで、

あなたは他の同期と差をつけることができるのです。

 

ポケットチーフは、日本人にはあまり馴染みがなく、

結婚式くらいでしか着用しません。

ましてや20代前半の若手は、ほとんど職場に身につけてくることはありません。

だからこそ、活用しない手はない!

胸に刺したチーフひとつだけで、お洒落さと清潔感が格段にアップ。

周囲に与える心理的な効果は絶大です。

この数千円のアイテム投資で、上司にも

「あいつ、できるやつだな!」

と思わせ、今後の会社での立ち位置を優位にすることができるわけです。

 

③暑中見舞いを書く

暑中見舞いを書きましょう。

梅雨が明けたら、いの一番に上司にハガキを送付。

こんな些細な気配りで、あなたは間違いなく注目の的になれます。

 

年賀状ならまだしも、暑中見舞いを上司に送ることなど、

まず他の新人はやりません。

季節のご挨拶なので、上司に媚びる姿勢にも見えない。

ハガキ代+切手代62円のコストで、あなたの評判はガラリと変わります。

 

ちなみに、何故暑中見舞いか?

暑中見舞いの時期は、梅雨明けから8月7日の立秋まで。

2〜3週間と期間が短いだけでなく、「夏が来た!」と浮かれていたら、

あっという間にタイミングが過ぎ去ってしまうのです。

だからこそ、若手で送る人は稀有な存在であり、

他と差をつける絶好のチャンスなわけですね。

 

 

いかがでしたか?

明日は、後半2つをご紹介しますね!

 

 

----------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!