桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【注意喚起!】絶対に信用してはならない「上司の甘い言葉」12選《その②》

f:id:sakuraikoki:20180224134406j:plain

 

何気ない上司の優しい言葉。

それを鵜呑みにして、とんでもない目に会った経験、

あなたにもありませんか?

言われたことを真に受けたがために、

激怒されたり、トラブルに巻き込まれてしまったり…。

そう、上司の甘い言葉には、裏の本音が潜んでいるケースが非常に多いのです。

 

それならば、実際にどんな言葉に気を付ければ良いのか、

事前に知っておけば、予防線が張れますよね。

今回は、ぜひみなさんに知ってもらいたい

「上司の甘い罠」について、お届けします。

 

題して

「絶対に信用してはならない『上司の甘い言葉』12選」

上司との接し方にも慣れ始めた20代後半のサラリーマンたちにも

インタビューを行い、レポートいたします。

 

今回は、後半の6つをご紹介。

こちらを読んで、ぜひ鉄壁ガードを固めてください。

それでは早速、いってみましょう!

 

 

⑦「仕事の不満があったら、何でも言えよ」

実際は、不満なんて言われたくないと思っています。

わざわざこんなこと言うのは、

自分のマネジメントにあまり自信がないからです。

その自信のない部分をストレートに突っ込まれたら、

感情を高ぶらせることになりかねない。

なので、素直に思う存分不満を並べまくったら、間違いなく

「不満ばかり言うな!」

と一蹴されます。

そんな、理不尽な!

と思うでしょうが、仕方ありません…。

 

⑧「軽く一時間だけ、飲みに行くか」

「1時間だけならいいか」と思って承諾したら、非常に危険!

まず、1時間では終わりません。

3時間は覚悟しましょう。

それも、居酒屋にいる時間の大半は、

上司が管を巻いているだけです。

しかも、割り勘なんて言われた日には、ほとんど罰ゲームですね…。

 

⑨「今日は無礼講だぞ!」

飲み会での一言。

もちろん、本当は無礼講じゃありません。

飲み会の場であろうと、必ず、上司は敬わなければなりません。

もしため口なんてきこうものなら、次の日、朝一番で呼び出しです。

お酒が入っても、口は慎みましょう。

 

⑩「やる気がないなら、(その仕事は)やめちまえ!」

仕事でミスって、上司からこんなキツい言葉を言われたとしても、

絶対に本気で受け取らないように!

「マジっすか?!やらなくていいの!!」

って、真に受けて、その仕事を放置したら、とんでもないことになります!

1時間コースで激詰めされることでしょう。

 

⑪「好きなようにやってみろ!」

まず、好きなようにはやらせてくれません。

上司好みの仕事のやり方でなければ、必ず手直しされます。

だから、上司に何も相談せず、

自分だけの判断で仕事を進めてしまったら、大変なことになります。

遅かれ早かれ、

「お前、俺に報告せず勝手に進めたのか!」

と激怒されるのがオチです。

この言葉をかけられても、随時報告は絶対に怠ることのないように。

 

⑫「緊急事態だぞ!」

医療機関での救急や事故処理対応でもない限り、

まず緊急事態じゃありません。

勝手に上司が騒ぎ散らしているだけのこと。

単なる思い込みです。

おそらく上司は、上席に怒られて、

部下に八つ当たりでもしてるんじゃないでしょうか。

いい迷惑ですね。

あなたは、落ち着いて、冷静に対処しましょうね。

 

 

いかがでしたか?

上司の甘い言葉を鵜呑みにすることなく、

慎重に解釈しましょうね。

そのポイントさえ押さえておけば、無駄な叱責やトラブル被害を被ることなく、

もっとスムーズに仕事を進められるようになりますよ!

 

 

----------------------------

☆新刊のご案内

認定!社畜度テスト: 会社に飼いならされた30のタイプ
あなたの「社畜度」をズバリ判定します!!       

f:id:sakuraikoki:20180223234323j:plain

 

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!