桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

これは簡単!!「明日、仕事に行きたくない」って時の対処法

f:id:sakuraikoki:20180107180405j:plain


あなたは、「サザエさん症候群」なったことがありますか?

日曜日の夜に明日の仕事のことを考えて憂鬱になってしまうー。

これは、誰もが経験する事です。

上司と面倒な話をしなければならない、苦情対応をしなければならない…。

などなど、理由を挙げだしたらキリがない。

それでも、時間は無情に過ぎ、1秒1秒、月曜日に近づいていきます。

 

そんな時の簡単な対処法!

それは、ずばり

「明日の居場所があるって、最高!」

と大きな声で叫んでみましょう。

人間には防衛本能があるため、ネガティブな情報にフォーカスし、それを避けたいという思いに頭を支配される傾向があります。

しかし!

考えてもみてください。

世界中には、働き場所がない人、話し相手がいない人はたくさんいます。

それに比べて、明日勤務する場所があり、同僚、上司、クレーマー等話し相手がいるということは、なんと幸せなことでしょうか!

よって、防衛本能から少し意識を離し、恵まれたポジティブポイントにフォーカスしてみれば、憂鬱に感じることすらありがたいことに思えてきます。

さらに、実際に叫んでみることで、自分の脳に思い込ませることができるのです。

 

ただ、口先だけでセリフを棒読みするだけでは効果はありません。

それでは、時間が経つとまたネガティブな情報が頭を支配。

棒読みするのではなく、感情込めて、心の底から大声で叫ぶことが大切なのです。

 

明日の仕事を考えて憂鬱になった時は、

「明日の居場所があるって、最高!」

と叫んでみてください。

必ず、明日への活力がふつふつと湧き上がってきます。

ぜひ、やってみてくださいね!!

 

 

------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!