桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

会社の飲み会。行きたくないなら、素直に行かないこと!

f:id:sakuraikoki:20171220193900j:plain

 

忘年会シーズン、真っ盛り!

みなさんも、連日連夜、飲み会の嵐じゃないでしょうか?

 

さて、若手社員のみなさんへ。

会社での飲み会を憂鬱に思っている人も、少なくないのでは?

もしかして、あなたも・・・!

 

改めて、考えてみてください。

会社の飲み会って、必ず参加しなきゃ行けないものでしょうか??

はっきり言います。

単なる惰性で参加しているのなら、行かなくて構いません!

特に、以下のような飲み会なら、むしろ行かないほうが良いです。

 

◯話題は、仕事の愚痴や、社員の噂話ばかり

◯上司の昔の武勇伝をひたすら聞かされる

◯「無礼講」を素直に実践したら、「無礼者」扱いされる

 

こんな飲み会、時間の無駄以外の何物でもない。

しかも、お金まで払わされたら、もう罰ゲームですよ!!

 

ただ、若手社員が飲み会に行かないと、

口癖のようにこんなことを言ってくる諸先輩方がいらっしゃることでしょう。

 

「会社の飲み会に参加しないなんて、けしからん!」

「飲みニケーションという言葉を知らんのか!」

 

大丈夫、気にしなくて結構!

この人たち、はっきり言って、頭が昭和です。

それに、飲みニケーションを標榜していますが、

酒飲まないと仕事がうまくいかないって本当でしょうか??

普段からずっと職場で一緒なのに仲良くなれないなら、

杯を交わしたって、心は通じ合えないですよ!

普段から、どれだけ同じ空間で時間を共にしているんでしょうね。

 

というわけで、行きたくない飲み会は、遠慮なく断りましょう!

そして、ご自身なりの有意義なアフターファイブを過ごそうじゃありませんか!!

 

ただし!

最後は、ご自身の判断でお願いしますね。

 

 

-------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!