桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【女子社員に送る!】セクハラ上司をもめ事なく上手に撃退する3つの方法

f:id:sakuraikoki:20170910184500j:plain

 

セクハラ上司・・・。

思い当たる人、いませんか?

何かにつけて不快な発言を繰り返す。

「最近、彼氏と夜の方はどうなの?」

「今日の服装はセクシーだね〜!」

それどころか、もっと過激な発言をしまくるタチの悪い上司もいます。

もちろん、内部通告のようなきちんとした制度で解決を図る方法もありますが、後からしっぺ返しされるかもしれないと思うと、なかなか実行できないでしょう。

「あの上司がいるから、職場に行きたくない!」

と辟易です。

 

こんな状況、円滑に解決したくありませんか?

今回は

「セクハラ上司をもめ事なく上手に撃退する方法」

を3つご紹介です。

20〜30代のOLさんへのアンケートを基にレポートいたします。

 

それでは早速行ってみましょう。

 

 

①ひたすら無反応

どんなセクハラ発言をされても、ひたすら無反応を続けましょう。女優になった気分で、根気よく冷めた目で無表情。もちろん腹の中は「この、エロおやじ!」と熱くなっていても全然オッケー。これで、上司はセクハラ発言を止めてくれます。

上司はなぜ、セクハラ発言をするのか?それは、若い女子社員の「嫌がる顔」「恥じらう姿」を見たいからです。「もぉ〜、やめてくださいよ!」なんて言葉を返してくれたら、彼にとっては最高のご褒美。もう興奮しまくりです。だったら、逆の行動をすれば良い。反応せずに受け流すのです。そうすれば上司は「あれ?なんか虚しいな。」と拍子抜け。それが何度も続くようであれば、だんだんセクハラ発言をする気力も失せていきます。こんなリスクのない方法で、セクハラ上司を見事撃退することができるわけです。

 

 

②女子社員で結束を固め、一斉に猛抗議!

職場の女子社員で結束して、猛抗議しましょう。みんなで口裏合わせておいて、次にセクハラ発言をされた時には「課長!あなたの発言でみんな不愉快な思いをしています!ねぇ、みんな!」そして、女子社員一斉にうなずく。この状況を目の当たりにしたら、上司は二度とセクハラ発言はできなくなります。

セクハラ上司のことは、職場の女子社員みんな腹の底で嫌がっています。でも、怖くてなかなか言い出せないだけ。だから、勇気を持って、あなたから結束を呼びかけましょう。必ずみんな、共感してセクハラに立ち向かう決心をしてくれます。この協調性、共感力。女性の最高の強みです。みんなで面と向かって抗議すれば、何も恐れることはありません!女子社員みんなの激怒した表情に直面し、ヘコんで、何も抵抗できない。上司はもうセクハラ発言なんて懲り懲りだと思うわけです。

 

 

③「スマホの録音機能がオンになってた!」と叫ぶ

しつこくセクハラ発言を言い続けていたら、とっさにスマホを取り出し、こう叫びましょう。「あ、ヤダ!録音機能がずっとオンになってた!」そして、なんでも良いので、ピッとボタン音を鳴らす。録音を止めたフリです。もちろん、実際には、録音している必要はありません。この一連の動作で、上司はセクハラ発言をピタッとやめます。

セクハラ発言を録音された!これには、上司もびっくり仰天です。いつそれが社内に出回るのではないかと、もう冷や汗ダラダラ。昇進の道が絶たれるどころか、処罰されてしまうかも…。これ以上、セクハラ発言なんてできるはずもありません。もし仮に「今の録音、消しなさい!」と言われても、大丈夫。「え、何か録音されて不味いことでもありましたか…?」と切り返し。まさか「俺のセクハラ発言を消せ!」なんて言えませんから。

 

 

いかがでしたか?これらの行動を実践すれば、もうセクハラ上司に悩まされることはありません。もめ事なく、上手に綺麗にセクハラ撃退。そして、あなたは反逆の騎士ジャンヌダルクのごとく、女性社員の英雄です。みんなから羨望の眼差しを受けること間違いなし!セクハラ上司にお困りのあなた。今すぐ、やってみてください!

 

 

 

-------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!