桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【鵜呑みにするな!】一見親切そうで、実は真っ黒な裏がある上司の5つのセリフ

f:id:sakuraikoki:20170903140854j:plain

ときには甘い上司のセリフ。

「私のことを思って、なんて優しいことを言ってくれるんだろう…!」

と、いつも安易に鵜呑みにしてはいませんか?

ちょっと待ってください!

表面上は綺麗に見える上司のセリフ、実は非常に腹黒い場合も多々あるのです。

気をつけないと、その言葉のおかげで、あなたが苦しむ羽目になる!

 

そこで今回は

「一見親切そうで、実は真っ黒な裏がある上司の5つのセリフ」

のご紹介です。

それぞれの切り返し方についてもお伝えします。

現役サラリーマンへのインタビューをもとにレポートいたします!

 

 

①あなたが取り付けた商談の場面で「お客様ご安心を。私も一緒に担当いたします。」

 あなたが一生懸命取り付けた、お客様との商談。ちょっと不安ながらも頑張ろう!と思った矢先に、お客様へ上司からこの言葉。部下をフォローしてくれる優しい上司だな、なんて親切に聞こえるかもしれませんが、本心は全く違います。うまくいったら、間違いなく上司は自分の手柄にします。あなたが実務を全部こなしたとしても。だから、謙虚さを装い、上司にこう言いましょう。「課長、お気遣いありがとうございます。ただ、私の成長のためにも、お客様への対応は私にお任せいただけませんか?」

 

 

②あなたが失敗し、その報告を上席にする場面で「今回は、私の監督不行届で、このような事態になってしまい…」

 失敗した部下をかばってくれるなんて、何て度量の大きい上司!いいえ、よく行間を読んでください。このセリフの裏側にある言葉は「それでも、やらかしたのは、部下ですよ。」完全に、責めるべきは部下だということを相手に訴えています。だから、下手に出るような口調で、その場でこう言ってあげましょう。「課長のご指示いただいたとおりに動いたにも関わらず、このような結果を招いてしまい…。申し訳ございません。」

 

 

③あなたを指導する場面で「私は、君のために言ってるんだからね」

 「もっと、しっかりしなさい!君のために言ってるんだからね。」金言を授けてくれる、素敵な上司…。いやいや。君のためとか言ってますが、紛れもなく「上司自身のため」。あなたがしっかりしないと、指導的立場の自分が恥をかくと思っての発言です。自分の見栄のために「将来のために、良い大学に行きなさい!」と子どもにハッパをかける親と一緒です。こんなときは、言いましょう。「ありがとうございます。課長が理想とする部下となれるよう、頑張ります!」

 

 

④ピンポイントにあなたを指名して「この仕事、君だから任せたいんだよ!」

 一見、あなたに全幅の信頼を置いているかのような言葉。本音は、ただ単に他の部下に指示すると口答えされそうだから、一番言いやすいあなたに声をかけているだけ。こんな時は、こう言ってやりましょう。「お任せいただき、ありがとうございます。ただ、私では役者不足で、課長にご迷惑をおかけしてしまうような気がするのですが…。」ギクッとして、「あ、ああ、大丈夫だと思うだけど…」なんて奥歯に物が挟まるような言い方したら、間違いなく心に無い言葉です。

 

 

⑤厄介な仕事をあなたに任せるときに「この困難な仕事を乗り越えたら、君は成長するよ!」

 そっか、課長は自分に成長して欲しいから、この仕事を任せたいんだ!なんて鵜呑みにしたら、課長の思う壺。これも④と同様、あなたに仕事を押し付けたいだけです。しかも「成長して欲しい」と上司の親心らしきものをちらつかせ。したたかですね。こんなときは、この一言です。「お気持ちは嬉しいのですが、他の仕事に手一杯で、その仕事を乗り越えられる状況じゃなさそうで…。挑戦したい気持ちは山々ですけども。」

 

 

 いかがでしたか?このように、一見親切そうに聞こえる上司の言葉、実はとても腹黒かったりするのです。このポイントを見極めず鵜呑みにして、あとで泣きを見るのはあなた自身。上司の思う壺とならないよう、ぜひ、今すぐ注意してみてください!

 

 

 

 

-------------------------------

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 詳細は下記URLから!!