桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【我慢しないで!】あなたが忙しいのは、「都合の良い人」になってしまっているから?!

f:id:sakuraikoki:20170115123947j:plain

 

「仕事は、できる人に集中する」

こんな趣旨の言葉、一度は聞いたことありませんか?

もしかしたら、あなたがその該当者かもしれません。

 

「2:8の法則」とは、よく言ったものです。

仕事のできる2割の人に、社内の仕事の8割が集まっている。

決して、大袈裟ではないと思います。

2割の中にいるあなた。

もし他の人と給料がさほど変わらないのであれば、

8割の仕事を持たされたら、それは不満爆発でしょう。

ただ、ここで巧妙な囁きがあなたの耳に届く。

こんなときに上司同僚は、こう言います。

「仕事をたくさん任せられるのは、期待されている証拠。

だから、頑張って!」

そう聞くと、

「あ、それなら、いっちょ頑張ってみるかな!」

と、褒められた子どものように、嬉しくなって、仕事を快く受け取ってしまうことでしょう。

 

しかし、この上司同僚の言葉。

裏を返せば、実は腹の中では、こんな趣旨かもしれません。

「あいつは、仕事を断らずに引き受けるから、どんどん頼んでしまおう!」

つまり、彼らから見たら、あなたは

「都合の良い人」。

自分たちがやりたくない仕事、

もしくは他の人に任せづらい仕事を、

何でも引き受けてくれるあなたに押し付けているわけです。

仕事ができて得する以上に、周りから仕事を押し付けられて損をする。

皮肉なものですね。

 

 

しかし、あなたも人間です。

仕事の押付けがエスカレートし過ぎると、

いつか、あなたもキャパオーバーを起こしてします。

物理的にも、精神的にも。

体や心を壊してしまっては、元の子もありません。

 

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

答えは、シンプルです。

仕事の集中砲火が度を過ぎ、不満が頂点に達しそうなときは、

迷うことなくこのように言うことをお勧めします。

「私にも限度があります。これ以上の仕事は引き受けられません!」

はっきりと、断るのです。

上司からの評価が下がりはしないか、

同僚から嫌われはしないか。

おそらく、こんな不安を抱いて、

言いづらいことでしょう。

 

 

しかし、上司同僚も、同じく人の心を持った方々。

きっと、ふと我に返り、心の中でつぶやきます。

「た、確かに。彼に仕事を集中させ過ぎていたかも・・・」

 

 

そうです。

はっきりと断らないと、上司同僚は、あなたを

「都合の良い人」

に仕立て上げているという事実に気がつかないのです。

何せ、その仕立て上げは、皆、無意識に行っていますので。

あなたに任せれば、なんとかしてもらえる!

そんな甘えが、意識せずとも彼らの心を支配する。

そのため、何か面倒な仕事があれば、

あなたにその矛先を向けてしまうのです。

その事実を、しっかりと彼らに告げることが大切です。

 

 

あなたが勇気を持って、

「都合の良い人ではない」ことを断言する。

それで間違いなく、

あなたに集中しがちな仕事たちは、

徐々にあなたの元から立ち去っていくことでしょう。

 

 

ただし、気をつけてほしいこと。

仕事をきっぱりと断るタイミングは、

「あなたに仕事が集中していることを、

あなた自身が確証を持ったとき」

だけにしましょう。

やたらと仕事を拒否しているようでは、

ただ単に仕事をしたくなくて駄々をこねている人だと思われます。

それこそ評価はガタ落ち、同僚からも嫌われます。

あくまで、仕事の拒否は、

あなたが限界に近づいたときの最終兵器だと肝に銘じておきましょう。

 

—————————————

◇人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 恥ずかしがることありません。

 良いんです、もっと素直になって!

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!! 

www.subarusya.jp