桜井洸希


エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】上司が仕事中にヒートアップして、手に負えません!

f:id:sakuraikoki:20170113184927j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回のお悩みは、こちらです。

 

★★★

私の課長についてです。

普段は良い人なんですが、

いざ仕事となると、やりづらくて仕方ありません。

 

というのも、業務報告の最中、徐々にヒートアップするんです。

鬼気迫るかのような表情で・・・。

 

私が資料を見せながら、懸命に説明を続けていると、

ことあるごとに、聞いている課長が口を出してきます。

「この点は、どういうこと?」

「ここは、何故こうなったんだ??」

口調が徐々に荒くなり、早口でまくしたてられる。

課長の顔は、もう真っ赤です。

まるで怒っているかのように。

正直、恐怖です。

毎回、私の業務内容が悪くて、

それを基に責められているように感じます。

報告する一言一言にも、いちいち躊躇してしまいます。

 

もちろん、興奮するくらい、私の仕事に関心を持ってくれている。

その心意気は、伝わってきます

それでも、効率的かつ着実に進めるには、

まずは冷静に私の報告を聞いてもらいたい。

仕事に対して、鬼気迫るくらいに情熱的になられるより、

常に冷静沈着でクールな判断を課長には求めたいんです。

 

このままでは、業務報告が嫌で嫌で仕方ありません。

私は、どのようにこの課長と接すれば良いでしょうか?

 (20代女性/官公庁勤務)

★★★

 

なかなか、大変な課長さんですね。

お察しします。

 

あなたからの業務報告の最中、

課長は何故ヒートアップしてしまうのでしょうか?

それは、「浮かんだ疑問に対する不安」によるもの。

決して、あなたに対して責寄っているつもりはないのです。

 

あなたの報告を聞きながら、課長なりに様々な疑問が浮かびます。

「あれ、その内容は、顧客は了解しているのだろうか?」

「このポイント、経理部署に調整済だろうか?」

など、あなたとは違った視点で見えてくるポイントがある。

そこをすぐに確認し、不安を解消しようと思い、

問い詰めるような聞き方をしてしまうのです。

 

さらに、あなたが答えに窮すると、ますます不安が増幅する。

そして、

「おいおい、大丈夫かよ?」

と心の中でつぶやき、ついつい口調が荒くなる…。

気が付くと、無意識のうちに、

まるであなたを責めたてるようにヒートアップしてしまうのです。

 

ただ、あなたの言うとおり、課長には、

上司として常に冷静沈着でクールな判断をしてもらいたいですよね。

そのために、あなたができること。

それはずばり、

「気になる点を箇条書きでまとめていただければ、すぐに回答します!」

と提案することです。

 

ヒートアップした状態では視野が非常に狭くなり、

論理的思考力を失ってしまう。

そのために課長は、

支離滅裂な思いつきの質問を羅列することになります。

それでは、生産的な打合せにならず、

お互いにとって不幸です。

 

よって、課長には、

冷静になり考えをまとめてもらうような段取りを組みましょう。

そのために「箇条書き」で思考を整理してもらうことを提案。

箇条書きなら、それほど大きな負担ではないですからね。

その上、一言

「すぐに回答します」

と伝えれば、報告を後回しにしようと受け取られず、

印象も悪くないはずです。

よほどせっかちで分からず屋の上司でなければ、あなたの提案を受け入れ、

自分なりの疑問点をあなたに提示してくれます。

その方が、あなたも心に余裕をもって、

課長の疑問符を取り除いてあげることができるでしょう。

 

なお、上司側も、

つい興奮して部下を質問攻めにしてしまったことに対して、

後になって後悔しているケースも少なくないようです。

上司と言っても、やはり人間。

感情をコントロールし切れず、ついヒートアップしてしまうこともある。

また、それに伴う悪影響についても、重々自覚しているようです。

 

だからこそ、部下のあなたから、

客観的に上司をクールダウンさせてあげましょう。

いったん立ち止まり、疑問点を箇条書きにするよう促すことで、

上司の頭の中は明快になっていく。

その後の打合せも、非常にスムーズです。

実は、この状況に誘導すること自体は、

部下であるあなたのコントロール下にあるのですよ!

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp