桜井洸希


エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】せっかく掴んだ転職のチャンス!乗った方が良いでしょうか・・・?

f:id:sakuraikoki:20170113184625j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回のお悩みは、こちらです。

 

★★★

転職に関する相談です。

 

私は、大学卒業後、今の会社で働き続け、

今では中間管理職の地位まで辿り着きました。

しかしながら、あるとき、

「俺の人生、このまま今の会社に居続けていいものだろうか?」

という疑問がふと浮かび、転職を意識するようになったのです。

そこで先日、とある役所の採用試験を受けてみました。

結果は、見事合格。

よし、4月から晴れて新しい道に進むぞ!と意気揚々としていました。

 

しかし、いざそのことを上司に伝えてみると、

「お前、今まで築き上げたキャリアが無駄になるんだぞ。

それで、本当に良いのか?」

と詰問されたのです。

その場ですぐに「はい。」と言えない自分がいました。

正直、この程度のことで迷いが生じてしまう自分は、

覚悟が足りないのだと思います。

それでは、今後もこの会社に居続ける方が、私は幸せなのではないだろうか?

という思いが強くなっています。

 

でも、せっかく掴み取った転職のチャンス。

新しい世界も見て見たい。

その機会をみすみす捨ててしまうのも、もったいないと感じています。

 

果たして私は、転職した方が良いのでしょうか?

それとも、今の会社で職業人生を全うした方が良いのでしょうか?

(30代男性/建設業)

★★★

 

なるほど、一つの人生の岐路に立たれたわけですね。

お仕事がお忙しい中、転職活動をなさったこと、

まずはその点が素晴らしいと思います。

 

私の意見としては、迷うことなく、転職することをお勧めします。

せっかく、つかんだチャンスです。

チャレンジしなかったら、間違いなく後悔するでしょう。

「あの時、転職してみれば良かった…」

と思うときがたくさん訪れると思います。

しかも、心のどこかで

「あのとき上司に言われなかったら、転職したのに!」

と、上司に責任をなしつける気持ちが消えなくなるはず。

人のせいにする人生は、やはり格好悪いです。

 

もちろん、転職した場合でも

「やっぱり、前の会社に残っていれば良かったかな…」

と後悔しないとも限りません。

それでも、

「俺が自ら掴んだチャンスで、俺が進むと決めたことだ。仕方ない。」

と割り切れるはずです。

誰のせいにもしない道の方が、ずっとカッコいい。

 

それに、人間が感じる後悔とは、

やったことに対するものより、

やらなかったことに対するものの方が、圧倒的に大きいものです。

例え失敗だと思っても、行動したことに関して、

「よく決断したよ。」

と、あなた自身、納得もできるでしょう。

 

もちろん、今の会社のまま、変化のない会社員生活を続けることも、

悪いことではありません。

 

しかしながら、この変化が激しい今の世の中。

以前の日本のように、一つの会社に勤めあげることで、

あなたが報われるとは限りません。

それよりも、多くの仕事を経験した方が

中身の濃い人生になると思いませんか?

 

最後は、あなた自身がお決めになること。

ただ、言えることは、

どんな道を選んでも、あなたにとって「正解」だということ。

そして、あなたの人生は、あなた以外の誰も責任は持ってくれない。

ご家族も、上司も、もちろん私も。

冷たい言い方ですが、それが事実です。

 

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp