桜井洸希

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

就活の運命は、「履歴書」にかかっている!!

f:id:sakuraikoki:20170112215403j:plain

 

新年明けて、早くも10日以上が経過。

年明けとともににわかに慌ただしくなってくるのが、ずばり

「就職活動」

大学3年生や大学院1年生は、

そろそろ就職活動を本格的に意識し始めることだと思います。

春になると、各社採用試験のための面接ラッシュ。

自己分析、企業研究、将来のビジョン作りなど、

それまでに準備することは盛り沢山でしょう。

 

就活生のみなさんが、就職活動に対して、

特に不安を感じること。

これは、

「面接」

だそうです。

 

上手く自分をアピールできるだろうか・・・。

面接官に圧迫されないだろうか・・・。

失敗したらどうしよう・・・。

 

自らの将来を決める大事な一発勝負であり、

人生において重要なポイントです。

不安を感じて当然だと思います。

 

この面接。

実は面接室に入る前から、

ほぼ勝負が決まっているって、ご存知でしたか?

 

「ゼロ印象」

この言葉、ご存じでしょうか?

第一印象は、ご存じのとおり、

会った瞬間にその人に対して抱く印象(いわゆるファーストインプレッション)。

ということは、ゼロ印象とは、

直接本人に会う前に、その人に対して抱く印象ということになります。

言い換えれば「先入観」。

実は、このゼロ印象が、面接官があなたに対して抱く

第一印象や面接の内容に多大な影響を与えるのです。

 

では、面接官は、

どこからあなたの「ゼロ印象」を受けるのでしょうか?

当然、あなたから事前に提出された

「履歴書(エントリーシート)」

です。

 

面接官は、履歴書から受けた印象で形作られた「色眼鏡」を通じて、

あなたとのファーストコンタクトをとることになります。

 

例えば、友達から異性の友人を紹介してもらうとき。

その友人から聞いた事前情報により、

勝手にあなたの頭の中で、その異性の人物像を描く。

そして、実際に本人と出会ったとき、

その人物像と当人を照らし合わせる。

「可愛い」「カッコいい」という人物像をもって接したのなら、

実際の人物もそのように見える。

そうでなければ、それなりに・・・。

こんな経験、あなたにもありますよね?

 

それと、原理は全く一緒。

履歴書により、面接官があなたのことを

「できる奴」という人物像をイメージしていたら、

ファーストインプレッションでも面接の会話でも、

あなたのことをあたかも「できる奴」として見てくれます。

反対に、「できない奴」「つまらない奴」とイメージされたら、

その先入観のまま、面接官はあなたと接します。

それを第一印象や短い面接時間で覆すのは、

かなり至難の業。

それだけ、「ゼロ印象」は、

就職試験の合否を左右するものなのですね。

 

たかが履歴書、されど履歴書。

「履歴書なんて、適当に書いとけばいいでしょ?」

「面接でうまくしゃべれるから、問題ない!」

そんな風に侮っていては、後で痛い目に会います!

よって、記載内容は、とことん精査を重ねしましょう!

志望動機、自己アピールポイントなどは、

何人もの人に目を通してもらい、何度も何度も修正を加える。

写真も、若者らしく爽やかで清潔感が溢れたものにする。

履歴書は、あなたの人生を描き出す一つの作品なのです。

 

その光彩を放つ履歴書により、

「ゼロ印象」でしっかりと好印象を植え付けることが、

就職戦線で勝者になるための大きなキーになるのです!

 

—————————————

◇人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 恥ずかしがることありません。

 良いんです、もっと素直になって!

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp