桜井洸希

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】お隣の上司が、情緒不安定で・・・

f:id:sakuraikoki:20170112214748j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回のお悩みは、こちらです。

 

★★★

隣の係長についてです。

とても変わった女性で、部下を困らせています。

普段は、ごく普通のおばちゃんなのですが、

スイッチが入ると、豹変するのです。

ときには、突然とんでもない量の仕事を押し付けてきたり、

ときには、部下からの問いかけを完全に無視するようになったり。

さらに酷い時は、これでもかってくらいに部下を問い詰めていることもあります。

過去に、何人も部下を潰してきています。

(それでも、会社側は「悪いのは、潰れた本人」とみなし、

潰した本人にはほとんどお咎めがない。

うちの会社の怖いところです…。)

 

幸い、今のところ私の直属の上司ではないです。

ただ、今度の人事異動で、私がその係長の部下になるのではないか?

という噂がにわかにたっています。

本当にそうなったらどうしようと考えると、

今から不安で仕方ありません。

取り越し苦労だと良いのですが…。

 

もし本当にその人の部下になってしまった場合、

私はどのようにしたら、うまくやっていけるでしょうか?

 (20代女性/団体職員)

☆☆☆

 

 

困った係長ですね。

部下に対して、随分横柄な態度をとっていらっしゃるようで。

全く何の罪悪感もないのでしょう。

何人潰しても、態度を改めないくらいですから。

 

人事異動の噂が現実にならないことが理想ですが、

もしものことを考えると、不安になりますよね。

お察しします。

 

心の平静を保つためにも、

今から万が一の場合への準備をしておきたいですね。

対策を持っておけば、先のことを考えても、

不安にならずに済むものです。

 

では、具体的に、その女性とどう接すればよいか?

おススメは、

「初日から、毎日お菓子をあげること」

これで、係長に気に入られる存在になりましょう。

こんな簡単な方法で良いのです。

それも、そんなに高価なものは必要なく、

数百円で何個も小分けされているお菓子が良いでしょう。

毎日同じものだと飽きられてしまうので、3種類くらい用意して。

 

毎日「エサ」をくれる人に対して、

好意と信頼を寄せる。

これは、動物的な本能です。

特に、初日にエサをくれたら、なおさらです。

 

毎日お菓子を配れば、その上司の中で無意識のうちにあなたは

「お気に入りリスト」

に搭載され、意地悪などされません。

(特に、女性はその傾向が強いようですよ…)

 

一日換算にして数十円の費用で、

上司から気に入られ、圧迫なく職場で過ごせる。

とてもコストパフォーマンスの高い投資ですね!!

 

この方法さえ頭に入れておけば、もう恐れるに足らず。

万一、その係長の部下になったとしても、

 

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp