桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】私だけが上司のパワハラの標的にされるんです・・・

f:id:sakuraikoki:20161223132221j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回のお悩みは、こちらです。

 

☆☆☆

私の上司の係長は、超高圧的な女性です。

毎日のように、

「あなたの仕事は、いつも意味が分からない」

「そんなこともできないなんて、あなたは使えない」

こんな心無い言葉の応酬。

間違いなく、パワハラです。

その声、決して荒々しいものではなく、

冷静で冷酷。

まるで、身を引き裂かれるような感覚になります。

 

しかも、ターゲットは私だけなんです。

どうやら、私だけのことを嫌っているようで。

他の人たちには、とても良い人のような顔をしている。

だから、私の意見に同調してくれる人が、

周りにほとんどいないのです。

 

先日、こんなことがありました。

私の作成した稟議書を上司に見せたところ、

上司はしばらく書類を眺めて、横をむいてしまいました。

そして、隣の同僚に向かって、こう言います。

「ねぇ、○○さん。この稟議書、見て。

もう、酷くて読んでられないの。

こんなの、あり得ないわよね。」

同僚も同調し、

「まぁ、ホント!私だったら、こんなの作らないですよ。」

本当に、私は腸が煮えくり返るような感覚に陥ると同時に、

立ち直れないほど大きなショックを受けてしまいました。

 

私は、どうしてここまで嫌われてしまうのでしょうか。

こんな上司のもとで、もう仕事などしたくありません。

最近は、夜眠るとき、朝が来るのがとても怖くなります。

 

私は一体、どうしたらこの環境をだはできるでしょうか?

 (30代男性/官公庁勤務)

☆☆☆

 

これは、なかなか大変な状況ですね。

あなたに対してだけ、パワハラ的な態度をとってくる上司。

しかも、周りにはいい顔しているから、

あなたのような目に合っている同僚が、周りにほとんどいない。

よって、あなたの気持ちに同情してくれる人すら、

ほぼ皆無なわけですね。

実に、巧妙な手口ですね。

 

この係長さん、おそらく自尊心が低いのでしょう。

だから、上司という立場を利用し、

あなたよりも「上の人間」であるという意識を

周りと自分自身に植え付けることで、

自らを保とうとしています。

周りいる誰かよりも自分は優位なのだと思い込まないことには、

自分で自分のことを認められないのです。

 

この状況を打破するために。

荒療治だと思いますが、

一度、感情を爆発させてみてはいかがでしょう?

それも、大勢の同僚が見守っている状況で。

「係長、それはパワハラだと思います!!」

大きな声で叫ぶのです。

大人しく黙って耐えていては、

相手の態度はますますエスカレートするだけ。

一度、反抗してみせて、

「一筋縄ではいかない」

という姿勢を上司に見せつけるのです。

これまで、絶対的優位に立てていると思っていた自信が、

にわかに揺らぎ始めます。

 

それに、周りの人たちも聞こえるように叫ぶことで、

あなたと係長との関係が周囲に認識されるのです。

(もちろん、薄々勘付いていた人もいるはずですが)

必ず、あなたのことを同情し、味方になってくれる人が現れるはずです。

こうなれば、あなたに対して、

これまで通りの陰湿な態度で臨み続けることができなくなるはずです。

 

もし、これでも係長の態度が変わらなかったら。

その上の課長、部長に直訴してください。

上の人間たちに、問題を認識してもらうことが効果的です。

 

いずれにしても、大人しく我慢していてはダメです。

あなたの精神的健康のためにも、

一刻も早く対策を打ちましょう!

 

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp