桜井洸希


エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】職場の飲み会を断りたいんです!!

f:id:sakuraikoki:20161223132043j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回のお悩みは、こちらです。

 

☆☆☆

私の職場、飲み会がとても多いんです。

少なくとも、月一はあります。

そして、ほぼ強制参加。

正直、私はその飲み会に行きたくありません。

 

みんなが話す内容は、ほとんど仕事の愚痴ばっかり。

または、

「○○が、あの部署に異動した」

「□□が、出世したらしい」

と、その場にいない他人の噂話に花を咲かせている。

上司は上司で、興味のない「昔の武勇伝」を延々と語るし…。

 

こんな場に居ても、全然面白くありません。

時間の無駄遣いだし、お金だって1回3~4千円はとられる…。

 

だから、一度先輩に言って、参加を断ろうとしました。

すると、こう返されてしまいました。

「職場の結束を固めるための行事なんだから、

都合最優先で参加しないとダメだろ!」

もう、分けわかりません!

何も言わずに行かない手もあるんでしょうが、

職場の人たちに嫌われるんじゃないかと思うと、

怖くて踏み出せず…。

 

何とか、上手く断る方法は無いでしょうか…?

 (20代女性/金融機関)

☆☆☆

 

ほぼ強制参加の職場の飲み会。

しかも、行っても面白くないとなると、

あなたにとってはほぼ罰ゲームですね。

もっと前向きな話題をすればいいのに、

愚痴やら悪口やら、ネガティブな話題ばかり。

何でそうなの?とお思いでしょうが、答えは単純。

みんな、その手の話題が大好きなんです。

日頃からたまっている鬱憤やストレスを、

ここぞとばかりに発散しているだけ。

同じ環境で同じ不満を抱えている人たち同士ですから、

当然、話は盛り上がります。

 

それで、後々何が残ったか?

単に、「すっきりした~」という満足感のみ。

建設的なものは、ほとんど何も生まれていません…。

 

それだったら、私も行かない方が良いと思います。

 

さて、断るには、具体的にどうしたら良いか?

ここはひとつ、シンプルに行きましょう!

はっきりと

「予定があるから行けません」

ただ、これだけです。

 

え?!そんなことしたら、嫌われちゃいませんか??

と思いますよね。

短期的にはそんな面もありますが、

長い目で見れば、飲み会に行かないことで

嫌われることはありません。

先だっての先輩の様に

「職場の飲み会が最優先だ!」

という人もいることでしょう。

ただ、それも一時的なもの。

何度も断っているうちに、あなたは

「基本的に飲み会に来ない人」

と周りに意識付けられます。

そうなれば、こっちのもの。

声をかけられることすら、ほとんどなくなります。

大変恐縮な言い方ですが、

「嫌われるんじゃないだろうか」

という不安は、あなたの自意識から来る思い込み。

あなたが思っているほど、人は他人のことを気にしていないものです。

 

また、

「職場の飲み会が最優先だ!」

という価値観を押し付けてくる人ほど、実は心の中では、

飲み会に行きたくないんです。

本当は自分がやりたい「断る」という行動を、

あなたにやられてしまったため、

それを妬ましく思っているわけですね。

だから、あなたをつまらない飲み会に縛り付けようとするんです。

 

さて、飲み会に行かない代わりと言うのも変ですが、

日中の仕事は必死になってやりましょうね。

その姿さえ周りに認めてもらえれば、

飲み会を断ったことで嫌われるどころか、

むしろ「カッコいい女子社員」として尊敬されますよ!

 

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp