桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】職場で頻繁に陰口大会。雰囲気最悪です・・・

f:id:sakuraikoki:20161217223402j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回のお悩みは、こちらです。

 

☆☆☆

私の職場は、雰囲気があまり良くありません。

課内みんな、陰口ばかり言ってるんです。

 

というのも、筆頭は課長。

「経理部の○○は、ホント使えね~よな。」

「部長の奴、休暇で海外旅行って、何考えてんだよ。仕事できねーくせに。」

四六時中、誰かの悪口を言っています。

 

しかも、性質の悪いことに、

その場にいない部下の悪口まで言い出すんです。

「いないから言うけどさ~。□□、容量悪すぎだよな。なぁ、みんな!」

課内のみんなもそれに同調して、

話題に出された人の悪口を一斉にし始める。

一気に不穏な空気に代わります。

 

私は、みんなに流されて陰口を叩くことがないよう、

一生懸命努めています。

ただ、そのことで、私がいないときに悪口を言われているんじゃないかと、

不安で仕方ありません。

「あいつ、いい子ぶってんじゃねーよなー!」

とか。

 

本当、嫌な環境です。

この雰囲気、改善する方法はないでしょうか。

  (20代専門商社/女性)

☆☆☆

 

職場の雰囲気が悪い。

それは、辛いですね。

 

あなたは、真面目で正義感が強い方だと察します。

そういう人ほど、

陰口の飛交う環境に嫌悪感を覚えるものです。

だから、まずは今の環境に居辛さを感じているあなた自身を、

褒めてあげてください。

 

誰かより、自分の方がマシだ。

少なくとも、あいつよりは自分は勝っている。

この「優越感」に浸ることで、人は安心感を覚えます。

自尊心が低い人ほど、その傾向が強い。

自分で自分のことを上げることができないから、

周囲の人を下げることにより、

相対的に優位な位置にあろうとするのです。

その具体的方法が、陰口。

特に自信のない人たちが集まると、

陰口という「エサ」がその空間にばら撒かれた瞬間、

みんな一斉に飛びつきます。

それで、自分を満たそうとする・・・。

何だか、悲しい習性ですね。

 

さて、それでは、具体的にどんな対策を打てばよいでしょう?

ずばり、諸悪の根源である、課長にアプローチをかけましょう。

それには、この一言です。

「課長。ここだけの話ですが、

課長って、あまり評判よろしくないみたいですよ。」

何んだと!と当然、問い詰められるでしょう。

そしたら、

「部下みんなが、そう言ってるんです。課長って悪口言ってばっかりだと…。」

と、切り返す。

「部下みんな」と、評判をたてている主語は、

ぼかしておくのです。

これには、さすがの課長も、ショックを受けるでしょう。

 

悪口を言う人ほど、自尊心が低く、小心者。

よって、自分が悪口を言われることを非常に怖がります。

(真実はどうあれ)陰口を叩かれているという事実を知らされた途端、

自分の取っていた行動(悪口を四六時中言っていたこと)を思い返すのです。

「あぁ、悪口言ってる俺って、嫌われてたんだ…」

金輪際、恐くて部下たちの前で悪口は言えなくなるでしょう。

課長が悪口をやめれば、それにつられていた部下たちも、

悪口を言わなくなる。

職場の雰囲気は、一気に改善されるわけです!

 

もちろん、あなた一人で進言するのは、

相当勇気がいることでしょう。

よって、誰かと一緒にいうことです。

必ず、あなたと同じように陰口を嫌っていて、

あなたの思いに同調してくれる仲間がいますから!

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!! 

www.subarusya.jp