桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】新人が、口答えばかりするんです!!

f:id:sakuraikoki:20161217223227j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回は、新入社員に対する悩みです。

 

☆☆☆

私は今年、新入社員(男性)の教育係を任されています。

その彼との接し方で、非常に困っているんです。

とにかく、仕事に対してやる気を見せてくれません。

というか、私が舐められているようなんです。

最近の若者の傾向なのでしょうか?

 

例えば、

「この仕事、お願いね」

私から指示を出すと、

「何で、俺がそんな面倒なことしなきゃならないんすか?」

「◯◯(相談者)さんは、俺の上司じゃ無いですよね。

上司からの指示じゃ無いと、従う必要無いと思うんですが。」

口答えばかりで、従おうとしません。

まさに、「ああ言えばこう言う」輩。

正直、ムカついてしかたありません!

 

あるとき、さすがに頭にきて、

一度怒ったことがあるんですが、

たちの悪いことに、逆ギレして家に帰られてしまいました。

課長に状況を報告したところ、

「君に教育係任せたんだから。

責任持って育ててくれよ!」

さじを投げられる始末。

面倒な新人教育には、

なるべく関わらないようにしているようです。

 

関係性を修復するために、不本意ながらも、

次の日に私から彼に謝りました。

すると、それ以降、彼はますます調子に乗って、

私の言うことを無視するようにすらなってしまいました。

 

課長もあんな様子なので、頼りにできません。

一体私は、どうしたらよいのでしょうか?

 (20代女性/IT企業勤務)

☆☆☆

 

これは、面倒な新人ですね〜。

聞いていて、私まで頭にきてしまいました。

大変な状況、お察しします。。。

 

やる気が無いの一言で片付けるのは簡単ですが、

その奥にも理由があります。

きっと彼は、新しい環境に慣れていない、

さらに言うと、不安で仕方ないのだと思います。

最近の若い世代は、困難な状況をくぐり抜けてきた経験が少ないのか、

環境適応能力が乏しくなっている傾向にあるようです。

だから、会社という今までにない環境に放り込まれると、

とにかく傷つかないように必死。

何かと理由をつけて、自己防衛に走るようなのです。

あなたに難癖つけて、仕事を回避するのも、その方法の一つ。

この点については、ぜひ押さえておいてください。

 

それを踏まえて。

口答えばかりする若手に仕事をさせる方法は、いくつかありますが、

今回のケースでお勧めしたいのは、

「一晩飲み明かして、徹底的に部下の話を聞いてあげること」

これをやってみましょう!        

 「今日は、とことん話を聞かせてよ!」と、一度強引に飲みにつれていきましょう。

できれば、一晩飲み明かすほどの勢いで。

その間、絶対に説教することなく、

徹底的に彼の話を聞いてあげるんです。

そのルールを守れば、それ以降、

彼は口答えすることをやめるはずです。

 

口答えばかりする新人も、悩める人間。

何か思うところがあるのです。

例えば、任された仕事へのプレッシャーや失敗への恐怖心。

そんな気持ちをとことん聞いてあげましょう。

一晩中、部下のために徹底的に時間を使ってあげること!

その「度量の大きさ」が、

あなたとの信頼関係を生むのです。

あなたはもはや、単なる先輩ではなく、

「姉貴」のような存在になります。

こうして彼は、口答えすることをやめ、

「あなたのためにやってやるぞ!」

と仕事に意気込んでくれるのです。

 

とにかく、今すぐにやってみてください。

必ず、新人の心は一変するはずですよ!!

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!! 

www.subarusya.jp