桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】派遣社員も対等な立場に!

f:id:sakuraikoki:20161210132255j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回は、お客さんに対する悩みです。

 

☆☆☆

私は、某大手企業に勤める派遣社員です。

派遣社員の立場だからなのか、

他の社員から低く見られているような気がしてなりません。

他の正社員が、私にどんどん仕事を振ってくるんです。

自分でやりたくない面倒なことは、全部!

「そこまで、私がやらなきゃならないの?」

と悲鳴を上げたくなるくらいに。

声をかけられるたびに、イラッとしてしまいます。

毎日毎日、行きつく間もないくらい、

てんてこ舞いです。

 

そんな私の姿を見て、課長も気を遣って

「もっと○○さんの負担を減らせるよう、私も考えないとね。」

と言ってくださいました。

とても嬉しかったです。

 

ところが、その数日後、

「○○さん、この書類、シュレッダーかけといてもらえる?」

なんて、段ボール箱3箱も手渡してきたんです!

私の手一杯な様子を労ってくれているのかと思いきや、

まさか、課長の個人的な雑用を押し付けてくるなんて…。

社員の皆さん、とても人当たりの良い方々なんです。

だから、できればこの会社で働き続けていきたい。

でも、こんな状況が続いたら、きっといつかは私が潰れてしまいます。

何か、有効は手段はないでしょうか?

 (30代女性/大手企業派遣)

☆☆☆

 

仕事、とくに単純作業や雑用を押し付けられてしまう。

派遣社員さんという立場ならではのお悩みですね。

人との接し方を肩書で変えてしまうのは良くないと頭では分かっていても、

無意識で行ってしまう。

悲しき人間の心理です。

あなたにとっては、さぞかし、ストレスのたまる状況でしょう…。

とても大変だと思います。

 

確かに、正社員さんたちは、

自分でやりたくない面倒な仕事を、

あなたに押付けてしまっている部分はあるでしょう。

ただ、それは裏を返せば、あなたが信頼されているということ。

あくまでも、それぞれの仕事の一義的な責任者は、

その仕事を担当する正社員それぞれですから、

適当な人に任せたりしないでしょう。

あなたなら必ず、

しっかりとこなしてくれるだろうと信頼している証。

その点は、ぜひポジティブに捉えてください!

 

そうは言っても、このままの状況を続けてしまっては、

あなたも辛い。

しっかりと、解決を図っていきましょう!

幸い、周りも人当たりの良い人たちだということですので、

対策も立てやすいと思います。

 

まず、正社員と派遣社員であるあなたが行う事務分掌について、

切り分けを明確にしましょう。

その点が曖昧だから、正社員はあなたに仕事を頼みやすくなってしまっている。

「ここまでは頼める、これ以上は頼めない」

この意識付けをしっかりすることが重要です。

そのためには、手間だとは思いますが、

あなたが事務分掌案を作成し、

あなたからそれを課長さんに提示しましょう。

しかも、内容はより具体的な方が良いです。

例えば

○顧客管理システム入力について

 【正社員】顧客情報の中から、システムに入力すべき情報を選別する(そうでない情報は、切り捨てる)

 【派遣社員】正社員が整理した顧客情報を基に、システム入力作業

○統計分析について

【正社員】集計・分析、数値を表にして整理

派遣社員】上記を受け取り、グラフ化及び説明文作成

こんな具合です。

作成した上で、課長さんとしっかり話し合う。

そして、合意のとれたものを正社員の皆さんに徹底してもらいましょう。

この過程を踏めば、正社員たちのあなたへの接し方は、

必ず変わっていきます。

 

なお、課長からの雑用に関しては、

遠慮することなく、かつ、ちょっと辛そうな顔を装って

「すみません、しばらく手が離せそうにないのです…」

と告げましょう。

課長は、ささいな気持ちであなたに頼んでいます。

この程度のことなら、あなたに頼んでも良いかな、と。

それが、あなたのしんどそうな顔を見た途端、

「(逆に)このくらいのことなら、自分でやろうかな」

と思い返してくれますよ。

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp

  •