桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】「手柄は自分のものに、失敗は他人のせいに」こんな上司、許せない!!

f:id:sakuraikoki:20161208122707j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回は、お客さんに対する悩みです。

 

☆☆☆

私は、上司(係長)の姿勢に頭に来ています。

まさに

「手柄は自分のものに、失敗は他人のせいに」

これをお手本のように堂々とするんです。

自分の上司に向かっては、例えば業務報告で

「この売り上げの伸びは、私の指示より、部下たちが動いた結果なんですよね。」

と、まるで自分のおかげで成果が上がったのだと主張する。

反対に、状況が暗転している時には、例えば協力会社に対して

「あなたたちの判断が遅かったおかげで、うちの方の作業が遅れてるんですよ!納品が間に合わなくなったら、どうしてくれるんですか!」

などと強い口調により、平気で責任転嫁を始める始末。

実際には、彼が案件を数日放置して、連絡が遅くなったことが原因なのに。

この姿勢を間近で見ているだけでも、腹が立ちます。

 

それだけじゃありません。

この間、ある取引相手が我々の対応に怒り、クレームを言いに来社したことがありました。

その原因も、上司の指示に従い、私たち部下が動いた結果です。

でも、当然、彼は相手方の前に姿を現しません。

私ともう一人の同僚が、必死に説明して、

何とか怒りを収めて帰ってくださいました。

その後、彼は私たちに対して、労いの言葉一つかけるどころか、

顔も一切合わせようとしません!

まるで、自分はその話には一切かかわっていなかったかのような態度をとる…。

 

私だけじゃなく、部下たちみんな頭に来ています

こんな上司のもとで、毎日嫌になります。

ストレスがたまって仕方ありません。

私は一体、どうしたら良いと思いますか?

 (20代男性/メーカー卸売業勤務)

☆☆☆

 

凄い上司ですね。

かなり頭に来ていらっしゃるようで。

本当にお疲れ様です。

 

この上司に肩入れするつもりはありませんが、

上司に共感する部分もあります。

簡単に言えば、彼は

「認められたい」「否定されたくない」

のです。

だから、自分の上司には「褒めてくれ」アピールをする。

まずい状況になったときには、「俺は悪くない」アピールをする。

それで、自分自身の存在を保とうとしているのです。

非常に分かりやすいですね。

 

ただ、理想論から言えば、上司としての資質は、

「責任感」という致命的なものが欠けていると言えるでしょう。

このことを踏まえて。

あなたたち部下が、この上司とつきあいながらも、

ストレスを溜め込まないためにはどうしたらいいか?

「褒めてくれアピール」

「悪くないアピール」

この2点に分けて、対策を考えましょう。

 

まず、「褒めてくれアピール」をしている場面。

このときは、もう放っておきましょう。

「あ~、またこの人、褒めて欲しくて必死になってるよ」

まるで子どもを見守るような視線で、傍観していればいいのです。

ここで、

「なんだよ!自分ばっかり良い思いしようとしがやって!」

こんなやっかみを感じていたら、ストレスがたまる一方です。

 

もう一方の「悪くないアピール」をしているとき。

次回、同じように責任転嫁している場面があったら、

バシッと言ってあげてください。

「係長、今回の件の発端は、係長のご指示にあったと思います。」

もちろん、あなた一人ではなく、同僚たちと一緒に。

彼はおそらく、自分が責任転嫁しているという事実にすら、

気付いていません。

そのことを、部下たちみんなで教えてあげるのです。

当然、その場では、彼は激怒するでしょう。

しかしながら、よっぽど心が荒んだ人間でなければ、

部下たちから一斉にいわれたら、かなりのダメ―ジを受けるはずです。

後から

「俺の姿勢、間違っていたかな…」

と反省するはずです。

一度でダメなら、何度でも同じように教えてあげましょう。

その粘り強い姿勢で、かならず上司は変わりますから!

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp