桜井洸希

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】栄養士さんも、大変です・・・。

f:id:sakuraikoki:20161203205629j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回は、いつもと違ったジャンルの方からご相談をいただきました。

 

☆☆☆

私は、今年から社会人の栄養士です。

普段は、給食センターで給食の献立作りや調理の管理をしています。

実際の給食の調理は、パートのおばさまたちがメインで行っていて、

私がその監督をしています。

 

そのおばさまたちの監督が、とても大変なんです。

パートのみなさんは全員40~50代で、私だけが20代。

厨房内では断トツで若く、経験はパートのおばさまたちの方が圧倒的に上です。

そのため、私が指示をしても、ちゃんと聞いてくれないんです。

コストをなるべく抑えなければならず、

そのために工夫した献立メニューを示すと

「は?何これ?これじゃ、食べる子どもたちが可愛そうだわ」

と責められる。

食材の切り方について指示を出すと

「私はずっと、この切り方でやってきたんだから!余計なこと言わないで!」

と反発される。

私の言うことなど、ほぼ聞く耳をもってくれません。

 

それでも、栄養士の立場として、

調理現場の監督をしないわけにはいきません。

献立は私しか作れませんし、

調理をパート任せにしたら職場放棄同前。

でも、真っ当に仕事をしようとすればするほど、

パートから嫌われる…。

 

最近は、職場に向かう足取りが重くて仕方ありません。

私は、どうしたら良いでしょうか?

   (20代女性/給食センター勤務(栄養士))

☆☆☆

 

先輩たちが、あなたの言うことを聞いてくれない。

それでも、立場上、あなたは指示を出さないわけにはいかない…。

これは、辛いですね。

 

あなた自身も、経験の差から、強気で接することができない。

そのおかげで、パートたちは言いたい放題。

どれだけ反発しても、叱られることがないのですから。

残念ながら、あなたはストレスや不満のはけ口にされているようです。

それでも、あなたは、列記とした調理現場の指示・監督をする立場。

パートの調理員たちは、当然それに従わなければなりません。

従えないのなら、本来は辞めてもらっても構わないのです。

現実、それはなかなか難しいと思いますが…。

 

ですから、何とか人間関係の円滑化に尽力してみましょう。

まずは、仲間作りから。

パートの中に、あなたの味方をしてくれそうな人はいますか?

もしいれば、その人に現状を相談してみてください。

あなたの辛い気持ちを知れば、間違いなく同情し、あなたよりの立場になってくれる。

そして、それが一人でも現れると、

インフルエンサーのごとくその影響が広がっていきます。

実は、あなたのことを嫌がっていない人も、必ず数人いますので。

できる限りの人数を、あなたの味方にしましょう。

 

それでも、反発する筆頭たちが変わらないようであれば、

もうワンステップ。

上司に「少し強めに」訴えて構わないと思います。

「パートさんたちが指示に従ってもらえないなら、

このままここで栄養士を続けていられません!」

(管理職側は、あなたに辞めてもらっては困りますから、必死にならざるを得ないのです。)

もちろん、ちゃんとした指示を出しているのか?と問われるでしょうから、

あなたの指示内容、それに対する(反発した)パートたちの発言を、

毎日記録に残しておいてください。

それが、立派な証拠資料となり、より説得力が増すわけです。

ここまでくれば、上司も動かざるを得ないでしょう。

 

自分が嫌な思いをしても、我慢すれば…。

なんて、決して思わないでください。

しっかりと対策は立てられます。

大事なのは、あなたが毎日楽しく一生懸命、

栄養士の仕事を全うすること。

その方が、間違いなく、給食を食べる子どもたちの為になりますから!

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 http://www.sakurastation.jp/consulting

 

電子書籍のご案内!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp