桜井洸希


エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】私が一生懸命働いている横で、アルバイトが仕事をサボる!許せない!!

f:id:sakuraikoki:20161125191313j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回寄せられたお悩みは、こちらです。

 

☆☆☆

私は、現在、飲食店の契約社員として働いています。

お店には大学生やフリーターのバイトが多数いるのですが、

彼らの一部が仕事をちゃんとしないんです。

古株が男女1人ずついて、彼らの態度が特に悪く、好き放題やってます。

勤務時間中でも平気で仕事をサボる。

そして彼らがサボりだせば、

それを慕う後輩たちがコバンザメのようにくっついていって、

一緒に仕事をサボる。

酷い時には、休憩室で何時間もゲームしている始末です。

そのおかげで、真面目に働いている契約社員バイトたちが、

そのしわ寄せを受けています。

私がフロアを一生懸命掃除していても、

それを横目に、彼らは休憩室でたばこを吸いながら雑談しています。

さすがに頭に来ます。

我慢ならないので、店長に直訴したこともあります。

それでも店長は、

「気持ちは分かるけど、ちょっと何ともしがたいんだよね…」

とお茶を濁し、しかるべき対応してくれないんです。

というもの、いくつか原因があります。

まず、店長は25歳の若手社員で年数が浅く、

ベテランのアルバイトたちよりも仕事ができるわけじゃないので、

きちんと指導ができない。

しかも、混雑時には彼らのように仕事に慣れた人材がいないとお店が回らないため、

下手に辞めさせることもできない。

さらに罰が悪いことに、店長自身もちょくちょく遅刻する始末です。

そんなわけで、店長自身も彼らに強くものが言えないし、

彼らも「あの店長、使えないよね~。」と陰口を叩いています。

だから、未だに、私やその他真面目な店員は一生懸命仕事している傍らで、

ベテランアルバイトたちは仕事せずにヘラヘラしています。

あり得なくないですか?

こんなの、ストレスがたまって仕方ありません。

実は私自身、この間まで入院していて、

1か月ほど前に退院したばかりなのです。

このままでは、また体調を崩して病院に逆戻りしてしまいそうです。

私は、どうしたら良いのでしょうか。

      (40代女性/飲食店勤務)

                 ☆☆☆

 

これは、大変な状況ですね。お察しします。

ご自身は一生懸命仕事していらっしゃるのに、

その姿を何とも思わずにサボるベテラン連中がいる。

しかも、現場の管理責任者であるはずの店長が、

何の対応もしてくれない。

「だったら、どうしたらいいんだろう?」

「ずっとこのままなんじゃないだろうか?」

イライラするだけでなく、不安も募る毎日でしょう。

ここで意識すべきポイントは

「自分と他人を分離」

「可能な対応策を討つ」

この2点です。

まずは、「自分と他人の分離」

ご自身の仕事に専念してください。

仕事をサボる彼らの事など、一切しないこと。

彼らに対してイライラして、

あなたがストレスを溜め込んでは面白くありません。

また、彼らの分の仕事まで、

あなたが背負い込む必要は一切ないのですから。

それに、残念ながら、彼らを真面目な人材に変えることなど、

困難極まりない。

他人を変えることは、何よりも難しいことなのです。

そして、「可能な対応策」

公益通報制度を活用しましょう。

お調べいただければ、本社にその窓口があるはずです。

他の真面目な店員たちに協力を求め、共同で通報するのです。

また、その際に

「○月○日に、店長に改善を求めた」

と付け加えた上で。

(店長を売るようですが、管理職としての責任を果たしていないのですから、仕方ありません。)

この方が、本社側も事態の深刻さを痛感します。

それでもダメなら、これ以上我慢する必要は無いと思います。

どうしても今のお店で働きたいというご希望が無いのであれば、

転職活動を始められたらいかがでしょうか。

真面目で正義感の強いあなたであれば、

働き口は必ず見つかります。

いくつか改善ステップを申し上げましたが、

まずは

「解決の手立ては確実に存在する」

と認識して、気持ちを楽にしてください。

主に悩んだり、イライラしてたりして、ストレスを溜め込まないこと。

あなたの心身の健康が、一番大事なのですから。

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。

 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 コンサルティング|職場の人間関係のお悩みをズバッと解決!!桜井洸希 official site

 

 

電子書籍が発売になりました!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp