桜井洸希


エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】あまりにも気が弱い新人。彼の教育は、どうしたら良いものか?

f:id:sakuraikoki:20161124193131j:plain

 

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回は、こんなお悩みが寄せられました。

 

☆☆☆

うちの新人、とても気が弱いんです。

今年度から、新卒1年目の男性が配属となり、

私がその教育係としての役割を任されました。

うちの部署は営業なので、入念に顧客回りをして、

お客さんとの信頼関係を築いていくことが何よりも大切。

彼にも早く一人前になってもらうよう、

4月の段階から、一緒に顧客回りをしていました。

いずれは、独り立ちしてもらうように。

あるとき、彼がちょっとしたミスをしてしまったことが原因で、

お客様を怒らせてしまったんです。

彼は慌てふためき、パニック状態に陥ってしまいましたが、

私も一緒になって頭を下げ、何とか許してもらいました。

まだ一年目だし、ミスでお客さんを怒らせてしまうことは、

あまり珍しいことではありません。

それに、きちんと誤って許してもらえた。

それにもかかわらず、彼はとてつもないショックを受けてしまったようで、

会社に帰ってからも一言も言葉を発しませんでした。

そして次の日。

始業時間なっても会社に現れませんでした。

どうしたのかと思い、電話をかけると、

「すみません、今日は体調が悪いので、休ませてください。」

なんと、それが3日も続きました。

翌週になり、ようやく出勤してきたとしたのですが、

やはりずっと覇気がないまま。

「どうしたんだ?3日も休んで。しかも、きちんと始業時間前に連絡してこなきゃダメじゃないか!」

と注意しても、「はぁ。」と言うだけで、やはり上の空。

しかも、顧客回りに連れて行こうとしたら、

「え、僕もう行きたくありません…」

と弱音を吐く始末です。

ここ数週間は、彼は全く顧客回りをせず、内部の事務作業しかしていません。

怒られて、ショックを受けたことは分かります。

ただ、このままでは、彼は本当に使えない社員に成り下がってしまいます。

私は教育係として、彼とどう接してあげたら良いのでしょうか。

   (30代男性/事務用品メーカー)

                 ☆☆☆

 

なかなか、シビアな状況ですね。

おそらくこれまでの人生、挫折はおろか、

怒られることすらほとんどなかったのでは?と思います。

ちょっと失敗しても、

「いいよいいよ」と周りから優しい言葉だけをかけ続けられてきた。

だから、お客さんに激怒されることなど、思いもよらなかったのでしょう。

「え?俺なんで、こんなに怒鳴られなきゃならないの?ちょっとミスっただけじゃないか!」

「こんなの続くんじゃ、もう仕事なんてやってられないよ。」

極端に言えば

「俺が悪いんじゃない。短気な周りが悪いんだ!」

ここまで思い込んでいることでしょう。

だから、自分で打開しようという意欲がわかない。

ここは、長期戦を覚悟してください。

厳しく言ってしまうと、彼はますます萎縮してしまい、

仕事から逃げ出すでしょう。

下手したら、辞めてしまうかもしれません。

よって、まずは「アメ」を与えることに専念してください。

ちょっとしたことで、褒めて、認めてあげることから。

「この資料、きれいにできたね!」

「昨日よりも短い時間でできたね、さすが!」

職場の人たちが、彼のことを承認してあげることで、

徐々に自己肯定感が生まれてきます。

その上で、

「次は、このあたりも改善してみようか。」

いわゆる「ムチ」を、優しい注意により、少しずつ加えていく。

アメを与えられる前より、ムチに対する耐性は強くなっているはずです。

何で、そこまで気を遣わなきゃならないんだ?

と疑問にお思いでしょう。

しかし、それが彼のパーソナリティーなのです。

それは、周りが一朝一夕で変えられるものではありません。

逆に、褒めちぎることで、

「よっしゃ、もっともっとやってやる!!」

とやる気を倍増させるケースも少ないのですから。

 

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。

 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 コンサルティング|職場の人間関係のお悩みをズバッと解決!!桜井洸希 official site

 

電子書籍が発売になりました!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp