桜井洸希


エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【職場のリアルお悩み相談ルーム】優しかった上司が一変し、まさかの鬼上司に。私って、嫌われちゃったの?!

f:id:sakuraikoki:20161122185525j:plain

桜井洸希の

「職場のリアルお悩み相談ルーム」!!

今回は、都内在住のOLさんから、こんなお悩みが寄せられました。

 

 ☆☆☆

私は、社会人2年目です。

上司との関係で悩んでいます。

と言うのも、去年と今年で、

私に対する態度がガラッと変わってしまったんです。

去年は、とても優しかった上司。

質問にも丁寧に答えてくれたし、

困ったことがあればすぐに助けてくれました。

仕事が大変でも、職場に行くことがとても楽しかったんです。

 

それが2年目になり、後輩も入ってくると、

上司の様子が一変してしました。

質問しても「自分で考えなさい!」と言われたり、

ちょっとミスもキツイ言葉で注意される。

後輩の子たちには、とても優しいのに…。

 

あるイベントのとき、

現場の待合せ時間に遅れしてしまったことがありました。

電車の遅延もあったのですが、

一番の理由は、私が家を出る時間が遅かったこと。

すると、現場に着くや否や、

大勢の社員の前で、 上司からものすごい剣幕で怒られました。

「どれだけメンバーに迷惑かかってると思ってるんだ!気が緩んでるぞ!」

思わずトイレに駆け込み、一人で泣いてしまいました。

 

もう2年目なんだから、という理屈は分かります。

でも、この変わり様は、

ちょっと尋常じゃないと思います。

最近は、職場に行くのが嫌で仕方ありません。

私は、上司から嫌われてしまったんでしょうか?

(20代女性/食品メーカー勤務)

               ☆☆☆

 

上司の態度が変わってしまった。

良くある話です。

特に、新入社員が入ってきたり、部署が変わったりと、

環境の変化が生じたときには。 

 

何か上司に対して失礼なことをしてしまった、

あるいは喧嘩してしまったなど、

明らかに心当たりがある場合は話が別ですが、

決して、あなたのことを嫌いになったわけではないはずです。

その点は、ご安心くださいね。

 

では、何故、態度が一変してしまったのか?

それは、上司の方が、あなたに大きな期待を寄せているからでしょう。

「このくらいのレベルになっていてもらいたい」

という上司なりの2年目社員の理想像があるはずです。

入社2年目なら、

「自分で考え、ある程度は上司に頼らず自分の判断で仕事を進められるはずだ」

「去年よりも格段とケアレスミスが減るはずだ。」

「チームを引っ張っていけるはずだ」

など、様々な理想項目を持っているのです。

 

そして、それから少しでもはみ出した行動が目につくと、

ついついあなたを攻撃してしまうのです。

 

人は、他人に対して期待を寄せると、

勝手に自分の理想の型にはめようとしてきます。

その期待通りに行かなかった場合、憤りが湧いてくる。

そして、ストレスとして蓄積されてしまいます。

その(上司本人にとっての)正当なはけ口として、

期待の相手を選ぶ傾向がある。

期待された側は、たまったものじゃないでしょうけど…。

 

あなたは、上司から期待されています。

あなただったら、そのレベルに達するだけの十分な素質を持っている。

上司は、あなたのことを買っているわけです。

まずは、そこを自覚してください。

そして、悲観するのをやめましょう!

 

一度、上司の方と真剣にお話してみたらいかがでしょう?

あなたの思いを、正直に伝えるのです。

「去年と今年の私に対する態度、まるで別人の様です。

正直、辛いです。

私、何か失礼なことをしてしまったのでしょうか?

大変恐縮ですが、教えていただけるとありがたいです。」

おそらく、上司はあなたの辛さに気が付いていないし、

もしかしたら態度が変わったことにすら自覚が無いかもしれません。

これらの点を知らされたとき、

上司の中にも自責の念が生まれるでしょう。

あなたへの態度についても、改めて考え直すはずです。

人間、そう易々と根本が変わるものじゃないんです。

だから、昨年の優しい上司は、

まだまだ本人の中で生き続けていますからね!

 

 

—————————————

◇職場の人間関係にお悩みのあなた!お気軽にご相談ください!

 

 職場の人間関係が原因で、不満やストレスをため込んでいませんか?

 「サラリーマンのためのお悩み解決アドバイザー」

 「職場の人間関係改善コンサルタント

 として活動中のエッセイスト・桜井洸希が、

 みなさまのお悩みをズバッと解決いたします!

 心理学的な見地も活かし、皆様のお悩みコンサルティングいたします。

 

 詳細は、下記URLをクリックしてください!

 コンサルティング|職場の人間関係のお悩みをズバッと解決!!桜井洸希 official site

 

電子書籍が発売になりました!

 『仕事の悩みをスッと消し去る33のテクニック』総合出版すばる舎

 職場のストレスで悩むサラリーマンの皆様にお届けしたい内容が満載です!!

 ぜひ、ご購読ください!

 

 詳細は下記URLから!!

www.subarusya.jp