桜井洸希

エッセイスト桜井洸希 サラリーマンの仕事の悩みを一瞬で解決する情報の宝庫

エッセイスト桜井洸希が、サラリーマンの会社員生活に劇的な変化をもたらす情報を提供しています。心理学的な視点も駆使して、画期的な職場の人間関係の改善策、仕事上の悩みの解決策をご提案いたします!!

【簡単に解決!】恐ろしい上司をうまく鎮めるための3つの極意

恐ろしい上司に悩まされた経験はありませんか? 「何やってんだ!!」って調子で、何かにつけて怒鳴られる。 まさに鬼畜。 これでは、会社に行くのも嫌になってしまうでしょう。 何とかして、大人しくさせたいですよね? 今回は 「恐ろしい上司をうまく鎮め…

【今すぐ使える!】退屈な会議をあっさり終わらせる3つの魔法の言葉

退屈な上に、ダラダラと長引く会議。 ホント、嫌になってしまいますよね。 大して中身のない発言が、銃弾のように飛び交う。 ただ時間だけがいたずらに過ぎ、疲れはピーク、イライラは最高潮! 「さっさと終われよ!」と心の中で激高です。 こんな状況、早く…

【女子社員をキュンキュンさせる!】モテる上司になるための3つの秘訣 ~決断力について~

「決断力のある上司はモテる」と言われます。 例え既婚のあなたであっても、 「あの課長、決断力あってカッコいいよね!」 と女子社員の間で評判になれば、仕事のモチベーションも最高潮! とは言え、具体的にどんな場面で決断力を発揮すれば良いのでしょう…

【簡単にできる!】「窓際的な扱いの大先輩」を確実に働かせるための3つの必勝法

例え窓際的な扱いをしていても全く気にしない、ある意味肝の座った大先輩。一日中ネットサーフィンまでしちゃってる。思い浮かぶ人、いないでしょうか?しかも、そのしわ寄せは、若いあなたにくる。本来は大先輩の仕事なのに、上司から「例の件の資料、作っ…

部下が作成した資料を巡り、上司と部下のトラブル発生!その解消法とは・・・?

部下が作成した資料、上司は必ず目を通します。その上で、上司が修正点をたくさん指摘する。こんな場面、あなたもよく目の当たりにしますね。この何てことのない風景でも、実は上司と部下の間ですれ違いが起こっています。それを放置しては、たった資料一枚…

「お前は、本当に使えねーな!!」とか言ってきちゃう、ほぼモラハラな上司への対処法

【上司は、自分の思った通りに仕事が進まないと、つい心にもないことを言ってしまう】 上司から、重要な仕事を任された部下のあなた。俺も、こんな大事な仕事を任されるまでに信頼されるようになったんだ!嬉しさを胸にやる気満々で仕事に臨むことでしょう。…

上司が部下に持ちかける「雑談」が、お互いの溝を深める原因に!その解決方法とは・・・?

部下は、上司から雑談をされると、返答に気を遣ってしまい、かえって畏まってしまう。 パソコンを前にして、必死になって仕事をしている部下のあなた。そんなあなたに対して、突然、雑談を持ちかける上司。「〇〇さん、聞いてよ。実は昨日、ゴルフで100切…

「自分で考えなさい!」と突然、上司に突き放されました!一体、なぜ・・・?

【上司は、部下の自立と成長を願い、あえて部下を突き放す】 仕事を進め方が分からなくなった時や、何かトラブルが起きて困ったとき。部下としては、当然、上司から指示を仰ごうとします。ところが、上司に相談を持ちかけたところ、何と上司からは「自分で考…

仕事ができる人には、仕事は「与えるもの」という意識がある!

仕事がうまくいったら、褒めてもらいたい。成果をあげたら、もっと報酬が欲しい。人間であれば、当然と言える欲求です。頑張った分、見返りをもらいたい。ただ、自分が期待した通りの見返りがなかったという経験、ありませんか?例えば、自分なりに素晴らし…

【聞いててウンザリ…】部下の長い説明を巡るすれ違い

○上司は、ポイントを絞って簡潔に話して欲しいとイライラしている。 ○一方の部下は、状況の全てを上司に分かってもらいたいと、必死になっている。 【部下の視点】 部下から報告を受ける上司。ところが、部下は説明を始めたかと思いきや、「まずは〜〜という…

毎日のように残業をしている部下の姿。その光景で生ずる上司と部下の意識のすれ違いとは・・・?

○上司は、毎日残業している部下のことは、能力が足りないのだと思っている。 ○部下は、残って少しでも仕事を進めないと不安になるから、毎日残業している。 【上司の視点】 終業時刻などお構いなしに、毎日のように残業している部下。忙しい時期ならともかく…

「電話の出方」で分かる新人社員の将来性

積極性あふれる社員。 例えば、上司に調べものを頼まれたら一番に手を上げたり、営業の新規開拓に喜んで出かけたり。 社内には、それが喜んでできる 「伸びてる先輩」 それと、ほとんどしない 「潰れた先輩」 その二種類が、はっきりと分かれています。 輝く…

【これは便利!】口答えばかりする若手社員に仕事をさせる3つの特効薬

部下を持つあなた。 「最近の若手、やる気が無い」 って印象、お持ちじゃないですか? たちが悪いと、指示に対して口答えする始末。 「何で、俺がそんな面倒なことしなきゃならないんすか?」 とムカつく反応! 何かと仕事から逃げようとします。 頭にきます…

【今すぐ実践!】許せない言葉を上司から浴びせられたときに、自分の怒りを鎮める5つの方法

仕事で失敗して、 「普段からチャラチャラしてっから、失敗するんだよ!」 「ホント、使えねーな!お前は!」 こんな許せない言葉を上司から浴びせられた経験、ありませんか? ついカッとなり 「そんな言い方、無いでしょ!!」 と言い返したくなるでしょう…

【またまた女子社員に送る!】これは使える!男性社員から見た「仕事中に惚れてまう」女子社員の3つの行動

Officeラブ。 OLにとっての憧れですね。 気になる男性社員がいれば、なおのこと。 ただ、その人を振り向かせるのはなかなか難しい。 仕事に没頭しすぎても、逆にかわい子ぶりすぎても、男は引いてしまう。 それなら、どんな行動を取れば良いのでしょう? 今…

【女子社員に送る!】セクハラ上司をもめ事なく上手に撃退する3つの方法

セクハラ上司・・・。 思い当たる人、いませんか? 何かにつけて不快な発言を繰り返す。 「最近、彼氏と夜の方はどうなの?」 「今日の服装はセクシーだね〜!」 それどころか、もっと過激な発言をしまくるタチの悪い上司もいます。 もちろん、内部通告のよ…

【これは便利!】帰り間際に押し付けられた仕事をきっちり回避する3つの極意

「よし、今日は定時にさっさと帰ろう!合コンだし!」 ウキウキしながら退勤時間を迎える。 さあ帰るぞ!と思った矢先、なんと上司から 「ちょっとこの仕事、お願いできないかな?」 と急に仕事をぶん投げられる・・・。 このような経験ありませんか? 「お…

【若手必見!】無駄に見えても、心がけ一つで実用的なスキルに変わる5つの雑用

若いうちは、上司先輩から様々な雑用を押し付けられるものです。 「なんで俺が、こんな無駄なことやらなきゃならないんだよ!」 と腹立たしくもなりますね。 ただ、それでは勿体無い。 実は、少しだけ視点を変えれば、無駄だと思える雑用もあなたの成長の糧…

【これは気を付けたい】飲み会で部下からメッチャ嫌がられる上司の5つのパターン

職場の飲み会。 例え和気藹々とした雰囲気であっても、上司であるあなたは、常に部下たちからジャッジされ続けています。 お気づきでしたか? 十分に意識しないと、部下から非常に嫌われてしまう危険があるのです。 それでは、どんな点に気を付ける必要があ…

【新人必見!】若い頃についついやりがちな「ダメリーマン」7つの行動

社会人になって間もない若手サラリーマン。 勢いもあり、ガムシャラに頑張っている時期ですね。 そして、経験が浅い分、失敗も多い。 ただ、実はその失敗の中には、あなたを 「ダメリーマン」 へと導く恐ろしいものもあります。 それを回避するには、どんな…

【鵜呑みにするな!】一見親切そうで、実は真っ黒な裏がある上司の5つのセリフ

ときには甘い上司のセリフ。 「私のことを思って、なんて優しいことを言ってくれるんだろう…!」 と、いつも安易に鵜呑みにしてはいませんか? ちょっと待ってください! 表面上は綺麗に見える上司のセリフ、実は非常に腹黒い場合も多々あるのです。 気をつ…

【意識一つで大改善!】部下に「ありがとう。」言えてますか?

部下を持つあなた。 普段から、部下に対して、 「ありがとう。」 言えてますか? あなたの指示に従って部下が動くことを、 いつのまにか当たり前だと思っていないでしょうか。。。 一生懸命、あなたの指示に従い仕事をしたのに、 その対価が無愛想な「はい、…

【効果抜群!】どうしても馬が合わない上司と上手に接するための5つの方法

「この上司、馬が合わないな〜」って経験、ありませんか?自分は一生懸命仕事をしているにもかかわらず、「あのさ〜、これ、違うんじゃない?」と必ず足を引っ張ってくる。いつも重箱の隅をつつくように。仕事も思うように進まなくなり、「もうやだ、勘弁し…

【絶対に避けたい!】「上司の指示変更」が原因で広がる部下との溝

【上司は、より良い考えが浮かぶと、良かれと思い部下への指示を変更する】 「この件に関しては、Aの方法で考えてくれ」 このような指示を、上司は部下に言い渡す。そして、夜中までかかって、部下が一生懸命Aに関する資料を作ったとします。ところが、次…

【さっそく月曜から使える!】退屈な会議をあっさり終わらせる3つの魔法の言葉

退屈な上に、ダラダラと長引く会議。ホント、嫌になってしまいますよね。大して中身のない発言が、銃弾のように飛び交う。ただ時間だけがいたずらに過ぎ、疲れはピーク、イライラは最高潮!「さっさと終われよ!」と心の中で激高です。こんな状況、早くピリ…

【これは使える!】激怒させてしまった上司を冷静にさせるための5つの秘策

仕事で失敗して、上司を激怒させてしまった経験、あなたにもありますよね?「てめー、何してくれたんだ!!ふざけんじゃねーぞ!!!」こんな調子で怒鳴り散らして攻め立てられたら、もうあたふた。泣き出してしまいそう…。そうはいっても、わざと失敗した訳…

些細なことまで大袈裟に騒ぐ「針小棒大な」上司!そんな面倒な上司とうまく付き合うには…?

【上司は、些細なミスが大きな事態を招いてしまう懸念が頭にあるため、どんなことも気を抜くことなく対処しようとする】 仕事の捉え方、特に仕事の重要性についての感じ取り方は、人によって異なるものです。上司と部下の間では、明らかにその差が顕著。例え…

やたらとチームワークを強調!面倒な「体育会系」上司の対処法とは?!

【上司は、会社員は「全体主義」が当然だと思っている】 多くの会社組織は、チームで仕事を進めています。上司によっては、まるで熱血教師かのように、そのチームワークを非常に強く強調する。あなたも、そんな職場に居合わせたこと、ありませんか?例えば、…

【効果抜群!】時間もお金もかけずにオフィスで実行可能な5つの即席筋肉エクササイズ

忙しい毎日を送っているあなた。最近、運動不足ではありませんか?スポーツジムに入会したものの、仕事が忙しくて、毎月の会費は「寄付金」状態。そんな経験をお持ちの方も多いことでしょう。「体鍛えたいのに、時間が取れない…」嘆かわしくもなります。ご安…

「本当にダメだな!あの部署は!」やたらと他部署批判をする上司。上手に接するには・・・?

◯上司は、単純明快に他部署を批判しているだけ サラリーマンは組織人。仕事を進める上でも、部署間の協力は不可欠です。ときには、困難な折衝に当たることも多いことでしょう。しかし、いつでも円滑な協力関係が結べるとは限らない。例えば、企画部門で斬新…